りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会☆

大好きなブライスちゃんやワンダーちゃんなどお人形達が登場するブログヽ(*^▼^*)ノ今日もHappy♪

  • 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10

 スポンサーサイト


 九州紀行【鹿児島】~鹿児島市内



2010年8月某日
九州紀行【鹿児島】鹿児島市内観光してきましたぁ!

鹿児島ったらまず・・・このお方だよねぇ~♪

西郷さん
      〔西郷隆盛銅像〕
(鹿児島市立美術館近く)

上野公園の西郷像に対して、鹿児島市の西郷像は
軍装(陸軍大将)である。
鹿児島市に建てられた銅像が、
陸軍大将の正装で直立不動の姿勢であるのは、
時代が下って西郷の名誉回復という観点からすれば、
未亡人が本来期待した姿に近いと考えられる。
彫刻家・安藤照が作成した銅像である。
☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★


市立美術館
     〔市立美術館〕(西郷隆盛像近く)
鹿児島市立美術館は鶴丸城二の丸跡に建つ、
黒田清輝や藤島武二、東郷青児など
鹿児島出身の画家の作品を中心に展示している。
他にモネやマチス、セザンヌやロダンなど世界の巨匠の作品や
薩摩焼や薩摩切子など郷土の工芸品などもあわせて見られる。
建物はスペイン赤御影石を使ったモダンなヨーロッパ調のもので
シンメトリーのデザインが美しい。
入館料:常設展 
大人200円、高・大学生150円、小・中学生100円(月曜休)

だか・・・他の展示の時は別途料金が必要。
今回はピカソと20世紀美術の巨匠たち展があったので・・・
大人1200円、高・大学生800円、小・中学生600円
を鑑賞してきたよ~♪
市立美術館★
☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★


照国神社
      〔照国神社〕(鹿児島市照国町19-35)
照国神社(てるくにじんじゃ)は城山の麓にあり
薩摩藩の第11 代藩主島津斉彬(しまづ なりあきら)を祀る神社
島津斉彬は嘉永4年(1851)から僅7年の在任期間であったが
その短い在任期間に西洋文明の吸収に努め、工業を興し、
富国強兵を進めて西郷隆盛や大久保利通らを育て、
近代日本の基礎を築きました。
照国神社の境内には島津斉彬(しまづ なりあきら)公の銅像や、
その遺志を継ぐ弟・島津久光公、甥の島津忠義公の像がある。
この神社は鹿児島県下で最も多い参拝者を誇る神社であり、
初詣の参拝者も例年鹿児島県1位となっています。

照国神社鳥居
〔薩摩藩の第11 代藩主、島津斉彬を祀る照国神社の大きな鳥居〕


照国神社の入口にあるイヌマキ
〔照国神社の入口にある斉鶴〝イヌマキ〟〕鶴の形に刈り込まれたイヌマキ非常に美しい


照国神社本殿
〔照国神社 神門からご神殿へ〕


島津斉彬
〔境内の祭神像 島津斉彬〕


資料館
〔境内にある照国文庫資料館〕無料で島津家の資料などがみれる。
☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★


ザビエル滞鹿記念碑
〔ザビエル滞鹿記念碑〕(山下小学校前 向田邦子や林笑美子が通った小学校前)
イエズス会宣教師フランシスコ・ザビエルが、
薩摩人ヤジロウの案内で鹿児島に上陸したのは天文18年
(1549)これが日本最初のキリスト教の伝来です。
しかし、仏教徒の激しい反対にあい、
ザビエルは10カ月で平戸に移りました。
鹿児島市東千石町のザビエル公園にある滞在記念堂は、
明治44年(1911年)にザビエル渡来を記念して、
鹿児島県内で最初の石造りの教会が建てられました。
しかし、昭和20年の戦災で焼けてしまい、
焼け残った旧教会の石壁を利用して、記念碑が建てられた物。
また、道路の向かい側にあるザビエル教会は
昭和24年にローマ法王の寄付金をもとに建てられた
ゴシック建築の教会でしたが、
平成12年に建て替えられ今は近代的な教会になっています。


ザビエル公園
(ザビエル公園内にある銅像)後ろの人がザビエル、そして薩摩人ヤジロウ、ベルナルド


ザビエル公園内の公衆電話
(ザビエル公園内にある公衆電話)天使の窓が可愛い♪


鹿児島カテドラルザビエル教会
(平成12年に建てられた新しいカテドラルザビエル教会)横にザビエル教会の本屋がある。


ザビエル像
(ザビエル教会前のザビエルの像)


教会

☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★


続きはタタミますねぇ~
続きは・・・白熊?黒熊?出現ですよぉ~

よかったら
あなたは白熊派?黒熊派?
ってか・・・食べたいーーーっんじゃボケぇと言いながらポチッっとよろしくです♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
                                    ↓more...をクリック続きみれます


路面電車
〔鹿児島中央駅前の路面電車〕

若き薩摩の群像
〔若き薩摩の群像〕
(鹿児島中央駅前 後ろはアミュプラザ)
江戸時代の末期に国禁を犯して
串木野から15名の留学生と4名の使節団を英国に秘密で派遣。
新生日本を建設する原動力となった薩摩藩英国留学生を
モチーフにした銅像〔若き薩摩の群像〕が
観光客を出迎えてくれます。
この像には17人の若者がいます。案内板の写真には19人。
なぜ2人が外されたかは・・・いろいろな説がある。
高さが12.1m彫刻家で日本芸術院会員の
中村晋也氏(1926~)によって、
昭和57年(1982年)に制作されました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★
天文館へ行ってきました♪
 
★鹿児島って行ったらやっぱり【山形屋】?
        と言う事でお買い物♪
★勿論行ってまいりました【丸新玩具】へ
        と言う事でブライストップショップ♪
でも・・・あんまり置いてなかった><。残念
なので可愛いリーメントの棚ランプのセットを芝男達にお土産♪
★天文館で大島紬が見れると【織姫館】へ
大島紬の専門店アンテナショップ♪
見るだけでも美しい。バックやネクタイや小物などもある。

などと・・・町ぶらを楽しんだ後は・・・やっぱりこれでしょう?

〔むじゃきのしろくま〕
むじゃきの白熊
〔天文館むじゃき〕(天文館内 鹿児島県鹿児島市千日町5-8)



白熊さん
天文館むじゃきは・・・喫茶店ではないんだぁ~
B1 は お好み焼き屋
1階は 中国料理
2階は イタリアン料理
3階は 事務所
4階は 和食
5階は 宴会場
なのです。でもココの食事屋さんのどこででも白熊が食べれるってわけ♪
お昼間だったせいか白熊だけ食べてるお客さんが多かったよぉ~☆


白熊
〔白熊レギュラー662円〕
(現在では外側に様々なフルーツをのせていますが、昭和24年当時の白熊を上から見ると、チェリー、アンザリカ、干しぶどうの配置が動物の白熊の表情に似ていることから名付けました。)


黒熊
〔コーヒー黒熊レギュラー662円〕(黒熊だよねっ)

わぁ~デカイ♪食べれるかな~って言いながら食べはじめたんだけど
暑い中汗だくで観光してきたせいか
メチャクチャうまいっ♪とあっという間に食べちゃった
そうそう・・・
白熊はお取り寄せが出来るので一応のせとくね☆
  ↓天文館むじゃきお取り寄せホームページ
むじゃき

天文館も満喫っー☆
あっ!勿論お昼ご飯に・・・黒豚ちゃんも食べたよぉ~♪

鹿児島黒豚とんかつ

大満足の鹿児島天文館
可愛いバックや靴や服など・・・沢山お買い物しましたよぉ~
ちょこっとだけUPする?じゃぁ山形屋さんでゲットした
〔アナスイのバック〕と〔Purabiancaの靴〕だけお披露目っ♪
バック  靴

              今回も楽しい旅でしたぁ♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★

コメント

白くまたべたいわー

噂に聞く、白クマさん、私も一度食べてみたいわ。♡
黒クマもあるんだー。
又、値段安い!
靴もバッグも素敵ですね、もう私の中では
りんご姫さんは美脚・・と。
なってますぞー。

美味しそう~♪

私は、白くま派~♪
凄いボリュームで、頭がキーンとなりそう(^^ゞ
でも食べてみたいな~
HPチェックしま~す!
黒豚とんかつも美味しそう^m^

ふっふっふ、アナスイのバッグ、私は黒を持ってます♪
可愛いよね(*^_^*)

白熊って量がおおいんですね、おいしそうだけど。途中でキーンって頭痛くなりませんか?

Re: 白くまたべたいわー


よう子様コメントありがとうございます!

うんうん♪天文館を歩いてたら
他にも沢山黒熊や赤熊や黄熊とかが違う店にあったわぁ~♪
今度鹿児島行ったときは違う店の食べてみたいっ☆

美脚ぅーーー!
イエイエ><。絶対にそんな事はナイっ!
桜島大根ちゃんです><。
美脚になりたいわぁ~

こんばんは。

美術館良いですね。
私は「ロダン」の作品が見たいです。
「ロダン」の自伝を知ったら、いろいろと苦悩があったみたいで…。

Re: 美味しそう~♪


miya 様コメントありがとうございます!

白熊本当に美味しいよぉ~
私もお取り寄せしてみるつもりですぅ♪

わぁお♪きゃっ~バックお揃いなのねぇ☆
可愛いよねっ!アナスイ大好きっ♪

Re: タイトルなし


ジュリアルーシュ様コメントありがとうございます!

物凄く暑くてのども沸いてて
しろくま急いで食べたけど
キーン・・・そういえばなかったなぁ~

暑い中観光してまわったから
体がマジ欲してたのかもぉ~♪

Re: タイトルなし


たっつみぃ様コメントありがとうございます!

ロダン・・・
『夢想家は創造者となる』
ロダンは苦悩しながら
何を考え・・・何を見ているのでしょう。

『考える人』考えているのか・・・ただ見ているのか・・・

美術館はいいですよねぇ~♪
個々にいろんな視点で物事を捉え〝考える〟人もいれば
ただひたすらに〝見る〟人もいる。
全てに意味のある事ですよね♪

わぁーしろくま 本場のですね
美味しそうです~♪

いっぱい食べて 買い物して
いい夏休みですネ@^^@

Re: タイトルなし


mamika様コメントありがとうございます!

夏満喫中ですぅ~♪
鹿児島のしろくまとっても美味しかったわぁ!
コーヒー白熊よりも
やっぱり普通の白熊が最高っー☆だったわよぉ~♪

こんばんわっ!

西郷さんは上野しか見に行った事無いです・・・
ってかまだ1度も九州上陸してないや(汗)

相変わらず綺麗な写真だなぁ~。
カキ氷デカっ!!

Re: タイトルなし

thieri 様コメントありがとうございます!
1度是非九州においでになってください~
温泉いいところいっぱいですよぉ~♪

写真適当にカシャッと撮っちゃうので・・・
今見てみると斜めの写真ばっか><。でしたね。
でもお褒めいただき嬉しいです♪

カキ氷デカイでしょーーーっ♪

っ!実は・・・人形連れて行くつもりが
出掛けにバック1つ忘れて・・・その中にうちの姫がっ・・・www
なので今回は姫の写真ナシなのですぅ~あちゃぁ~
玄関で怒ってただろうなぁ~・・・

鹿児島って銅像が多いのかしら!

白熊アイス好きよ!
カキ氷デカイわね!頭キーンってならなかったかしら?
とんかつも美味しそう~~!

アナスイのバッグとサンダル可愛いわ☆
サンダルは、足首のベルトタイプね。
もふもふも、昔から唯一マスカラはアナスイ使ってるわ!香りはとってもいいのよね。

お久しぶりです。
本場の白熊、いいですね~
是非食べてみたい
コーヒー黒熊なるものもあるとは
いつか鹿児島にも訪れたいところですな^^

Re: タイトルなし


もふもふ様コメントありがとうございます!

カキ氷めちゃウマだったわぁ~♪
とんかつは・・・普通でしたわぁ~!

おぉーアナスイのマスカラいい香りなの?
使ってみたい~★
今度買ってみるわっ♪

Re: タイトルなし


リュウジ 様コメントありがとうございます!

うんうん街にはいろいろなしろくまあったわよぉー★
マンゴー味の黄熊もあったわぁ~♪

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringohimeroom.blog109.fc2.com/tb.php/102-6ec164fa

  HOME  

黒メイド時計

プロフィール

りんごひめ

Author:りんごひめ
†ブライス★ワンダー†達と
楽しく生活してます♪
林檎ですヽ(*^▼^*)ノ

※ここに記載の文章&画像など
 著作権は放棄しておりません
 お持ち帰りされる際には・・
 必ずご連絡下さいませ。

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
