りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会☆

大好きなブライスちゃんやワンダーちゃんなどお人形達が登場するブログヽ(*^▼^*)ノ今日もHappy♪

  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11

 スポンサーサイト


 九州紀行【宮崎】~高千穂峡、真名井の滝



2010年8月某日高千穂へ☆
九州紀行【宮崎】~高千穂峡
高千穂峡(たかちほきょう)は、
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井にある
五ヶ瀬川にかかる峡谷。
国の名勝、天然記念物に指定されている。


その昔阿蘇火山活動の噴出した溶岩流が
五ヶ瀬川の峡谷沿いに帯状に流れ下り急激に冷やされ
この火砕流堆積物が冷却固結し熔結凝灰岩となり
柱状節理の素晴らしい懸崖が生じた。
熔結凝灰岩は磨食を受けやすいため、五ヶ瀬川の侵食によって
再びV字峡谷となったものが高千穂峡である。
高さは高い所で100m、平均80mにも達する。
この断崖が7kmにわたり続き、
これを総称して五ヶ瀬川峡谷(高千穂峡)と呼ぶ。

昭和9年(1934年)11月20日に名勝、天然記念物に指定
(「五箇瀬川峡谷(高千穂峡谷)」)。
昭和40年(1965年)3月25日に祖母傾国定公園に指定された

付近には、七ツヶ池と呼ばれる歐穴や
日本の滝100選にも選ばれた真名井の滝、
槍飛橋などがあります


高千穂峡





高千穂峡☆





高千穂峡★





高千穂峡ライトアップ☆





高千穂峡ライトアップ


続きはたたみます~♪


只今真名井の滝ライトアップしてます♪
滝ライトアップ美しかったわぁ~☆

ライトアップ期間 7/17(土)―9/5(日)
真名井の滝のライトアップに加え、
水車小屋のライトアップと遊歩道には竹灯篭100基
を設置し幻想的な雰囲気を楽しんでいただけます。

よかったら
ポチッっとヨロシクお願いします☆
あっ!忘れてた
ココは最近流行のパワースポットですよぉ♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

                                    ↓moreをクリック続きみれます♪



高千穂峡①





高千穂峡②





高千穂峡③





高千穂峡④





高千穂峡⑤





高千穂峡⑥





高千穂峡⑦





高千穂峡⑧




高千穂峡に来たら是非ボートに乗ってみて♪
20分1000円・・・
五ヶ瀬川の増水時には運休となる事があります

この日は残念ながら乗れませんでした


〔真名井の滝のライトアップ〕
高千穂峡ライトアップ①




高千穂峡ライトアップ②




高千穂峡ライトアップ③





高千穂峡ライトアップ④





高千穂峡ライトアップ⑤





ひく水に 麻のをひてて月まつは 清き河原の天地根元作りの家 
                        / 北原白秋



天孫降臨の際、水の種を移したところとされる天真名井と
そのそばを流れる神代川で麻の皮を水に浸して洗う
「おこぎ小屋」の夜の情景を詠んだものです。
白秋は昭和16年3月29日に高千穂を訪れています。
弟子の木俣修と来町、当時眼病のためすでに薄明状態だった。
歌は修の処女歌集「高志」の序歌として贈ったもの。


高千穂峡ライトアップ⑦




幾山河 こえさりゆかば 寂しさの はてなむ国ぞ けふも旅行く
                        / 若山牧水



日本を代表する詩人若山牧水は日向市東郷町出身です。
明治34年に高千穂を訪れています。
牧水は明治十八年宮崎県東郷町に生まれ延岡中学を経て
早稲田大学に入学した。
この歌は牧水が二十二歳上京以来三度目の帰省の途中、
陸路中国地方を回って帰郷した時の歌で
処女歌集「海の声」に掲載されている。
北原白秋とは早稲田時代級友として親交がある。

コメント

凄い綺麗・・・・
マイナス異音出まくりだね!

しかも夜はライトアップなんだぁ!!
これは近場だったら是非見に行きたいレベル!

でも九州宮崎はムリだぁ~(涙)

まだ ここ行ってないんです~
今度 ぜひ行きたいと思う場所です

素敵な写真と
紹介 ありがとう~@^^@

神様が初めて地上に降り立った地と言われている所ですね。
以前 「はなまる」で観ました。
ボート乗ってみたいよ~~~♪
このような神聖な場所ってパワースポットだもんね。
りんごひめさんのお家から近いのかしら?
いいないいな~~~素敵な所がいっぱいだね。

こんにちは^^

とっても幻想的でキレイな場所ですね~
同じ九州に住んでいて、まだ行った事ない私です…
子供たちがもう少し大きくなったら、マイナスイオン
浴びに行きたいなぁ~
それにボートにも乗ってみたいっ!!!

わたしも行きました、真名井の滝。
上から、ボートを漕いでいる人を見ていました。

ふぅ~~~~♪
見てるだけで癒されちゃうわ☆
気持ちもなんだか静かになるっていうか
落ち着くっていうか~
ちーこもこういうところに行きたいわ~~☆
夜になるとまた!!綺麗~~~☆
是非是非、彼氏と行きたいけど
その前に・・・
彼氏をどうやって見つけたらいいのかしら?(><)

どもども~^-^

メチャ綺麗な滝ですね~!
バイクでフラっと行きたい気分です!!

連休あったら宮崎の旅をしたい^-^

凄すぎて、全身総毛立ったよ^^;
行ってみたい。。。

Re: タイトルなし


thieri 様コメントありがとうございます!

高千穂素敵な場所でしょ~
実は・・・林檎の家からもメチャ遠いんだぁ・・・
車で3時間以上かかる><。のぉ~

しかし本当に凄く美しい場所なのよ!
いつか・・・宮崎に来る機会があったら・・・
絶対高千穂はオススメだわぁ~♪



Re: タイトルなし

mamika様コメントありがとうございます!

高千穂是非♪
高千穂は・・・秋がオススメですよぉ~
高千穂の神楽は秋にあるので・・・
その時期に行かれたらいいかもぉ♪

Re: タイトルなし


もふもふ様コメントありがとうございます!

そうそう!
天孫降臨の聖地♪
高千穂はまさに今流行りのパワースポットなのっ

林檎の家からは車で・・・3時間かかるわっ><。
そのくらい山の奥なのぉ~
熊本の方が近いくらいなのよぉ・・・

Re: タイトルなし

kotomika 様コメントありがとうございます!

うんうん是非一度高千穂に♪
秋の高千穂は紅葉も綺麗だし・・・
神楽の時期は最高よっ☆
その時は是非ボートに乗ってみてねっ

Re: タイトルなし


ジュリアルーシュ様コメントありがとうございました!

おぉージュリアルーシュさんも行かれましたぁ♪
神楽みられましたか?
まだでしたら・・・秋の高千穂へ是非
神楽物凄く迫力あって素敵ですよ!

市内のホテルでも実は見れるんですけどね・・・ハハハ
でもやっぱりちゃんと神社や神楽宿で見る方が断然神秘的ですよね♪

Re: タイトルなし


ちーこ様コメントありがとうございます!

彼氏・・・www
高千穂で神頼みしてみる?
今流行のパワースポットだらけの高千穂だから・・・
即効彼氏できるかも?よっキャハハ♪

Re: タイトルなし


kou1070 様コメントありがとうございます!

宮崎は・・・
海側も景色いいんですが
山側も意外とオススメですよぉ~

是非涼しくなる秋あたりに・・・宮崎バイク旅を♪

Re: タイトルなし

petit藍 様コメントありがとうございます!

高千穂♪
是非オススメですよぉ~
秋の高千穂は最高ですよ♪

神楽が舞う秋に一度お見えになって下さい~

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringohimeroom.blog109.fc2.com/tb.php/105-a512085a

  HOME  

黒メイド時計

プロフィール

りんごひめ

Author:りんごひめ
†ブライス★ワンダー†達と
楽しく生活してます♪
林檎ですヽ(*^▼^*)ノ

※ここに記載の文章&画像など
 著作権は放棄しておりません
 お持ち帰りされる際には・・
 必ずご連絡下さいませ。

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
