りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会☆

大好きなブライスちゃんやワンダーちゃんなどお人形達が登場するブログヽ(*^▼^*)ノ今日もHappy♪

  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09

 スポンサーサイト


 九州紀行【大分】~荻町〈白水の滝〉



今日は大分の旅紀行をUPするねぇ~♪
 

〔九州旅紀行~【大分】荻町〈白水の滝〉〕
 
 白水の滝は・・・

 別府湾にそそぐ大野川の源流で
 
 河口から約100㌔の地点にあり

 滝入り口には源流の碑が建っている

 ここの白水の滝は岩間からほとばしり出る飛滝であり

 かつては100mにわたって湧水が飛び散り白く輝いていて

 日本一の飛滝と称えられいた。

 富士の白糸の滝と並び称されている滝である。


白水の滝1



白水の滝2



白水の滝3



白水の滝4



白水の滝6
水しぶきっ凄い♪
マイナスイオン発生中☆凄く気持ちイイ♪
けど・・・カメラのレンズに水滴がΣ



白水の滝5




白水の滝7




白水の滝8
陽目の里名水茶屋

岡藩主の中川氏も御茶屋を建てていた名瀑
画聖「田村竹田」は備後(岡山県)の学者を伴ってここに遊び誇らしげに白水の滝をたたえて「天下奇観白水滝」等の言葉を残しています。また、有名な歌人で雲上人の千種(ちぐさ)三位有功郷は「豊国の国の宝と岩間より湧きて泉の滝の白玉」と詠んでいます。
江戸時代にここを訪れた学者は、この滝について「水の白きこと雲にもまさり、たとへんものなし」と感嘆し、「この滝のたたずまいは、いかに見るともあくことなし」とたたえています。
明治34年に白水井路が導水し、この滝の水を取り入れて約120ヘクタールを開田しました。以後水の量が減り昔ほどのスケールの大きさはありませんが、奥豊後でも3本の指に入る名瀑である




白水の滝9


〔大分旅紀行〕もいいねぇ~とポチッっとして頂けたら光栄です♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメント

どばーーーっと飛び込みたい感じ^^
おそばおいしそうだー

うひゃぁ~っ!
これは確かにマイナスイオン浴びまくりですね!
汚れきった心も癒されちゃいそうです~!

っていうか滝って音も凄いですよねっ?
怖くて近寄れないです(笑)

すごい滝ですねー!

見てるだけで涼しくなりそうです。

実は俺は日本むかし話フリークなので、峠の茶屋的なものには目が無いのです!!

蕎麦おいしそー♪

おぉーー凄い 秘境ですね
こんな いい環境に 行けるなんて

最高ですね@^^@ こちらまで

ひんやりです~

あ~、涼しそうだぁ。
どこでもドアがあれば、行ってみたい!
涼がほしい~。

涼しげなとこですね~>w<
お蕎麦も美味しそうです♪

こんばんは。

一枚目の写真って、つり橋ですか?(@_@;)
で、その下が川・・・だめだ(笑
僕には無理な場所です。

たぶん、つり橋の手前でみんなとお別れ(笑
帰ってくるのを待ってるパターンですね(;一_一)

Re: タイトルなし

otakapoo 様コメントありがとうございます!

どばっーーーって林檎も飛び込みたいくらい暑かったなぁ~
でも滝のまわりはヒンヤリ♪
流石マイナスイオン☆

山の・・・峠の茶屋風情満点でしたよぉ~

Re: タイトルなし


thieri様コメントありがとうございます!

うんうん
音も凄く怖いくらい豪快だよぉ~♪

森林浴&滝マイナスイオン
でメチャ癒されましたぞぉー☆

Re: タイトルなし

グル様コメントありがとうございます!

うんうん・・・
峠の茶屋
まさに・・・佇まいは日本昔話!ぼうやぁ~よいこだねんねしなぁ♪
みたいでしたよぉ~☆

Re: タイトルなし


mamika 様コメントありがとうございます!

ひんやり♪
森林浴&マイナスイオンで気持ちがいいっ☆
んですが・・・
そこまで行くのには
汗だくでしたぁ><。

Re: タイトルなし


ジュリアルーシュ様コメントありがとうございます!

私も・・・どこでもドア欲しいっ☆
滝めぐりって好きなんですが・・・
そこまで行くのに歩くのが><。
どこでもドアあったらいいのにぃ~
ドラえもんっーーーーーーーっ

Re: タイトルなし


Loving rabbit様コメントありがとうございます!

お蕎麦♪
峠の茶屋が風情があって素敵でしたよぉ~
お蕎麦美味しかったっ☆

Re: タイトルなし


ケロ 様コメントありがとうございます!

つり橋・・・
これ渡らなくてよかったので行けました♪

林檎も実は高いところ苦手で><。
絶対につり橋なんか渡れません・・・
高い所行けたら・・・もっと素敵な眺めがあじわえるのにぃーwwwって
いつも思うのですが・・・克服できないのぉ・・・

見てるだけで涼しく感じるわ!
自然はいいわよね。

最近 滝ってぜんぜん見てないわ。
マイナスイオンで癒されたいのに~~~~!
5枚目のおさしんが、オーブに見えたわ。
水しぶきだったのね。ちょっと驚いちゃったわよ☆

Re: タイトルなし

もふもふ様コメントありがとうございます!

林檎も初めオーブwww
って思いましたよぉ~
物凄いマイナスイオンに癒されまくりでしたぁ♪

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringohimeroom.blog109.fc2.com/tb.php/108-3c85bf57

  HOME  

黒メイド時計

プロフィール

りんごひめ

Author:りんごひめ
†ブライス★ワンダー†達と
楽しく生活してます♪
林檎ですヽ(*^▼^*)ノ

※ここに記載の文章&画像など
 著作権は放棄しておりません
 お持ち帰りされる際には・・
 必ずご連絡下さいませ。

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
