りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会☆

大好きなブライスちゃんやワンダーちゃんなどお人形達が登場するブログヽ(*^▼^*)ノ今日もHappy♪

  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11

 スポンサーサイト


 九州紀行【大分】~白水溜池堰堤

九州紀行【大分】特集♪

      九州紀行【大分】~白水堰堤
          〔大分県竹田市大字次倉付近〕

日本で一番美しいダム!白水堰堤

日本初期の貴重な石造りの構造物が
60年以上も現役で使われていることから
1999年に国の重要文化財の指定を受けたダム。


白水堰堤1



白水堰堤2



白水堰堤3

竹田市にある白水溜池堰堤(ためいけえんてい)
富士緒井路の水不足対策として
昭和13年3月に完成したものであり、
〔大分県の農業土木技師であった小野安夫の設計・監督〕
豊後大野市緒方町の丘陵地帯に農業用水を配水している。

地盤が弱い為、曲線を描いて水が落ちるように設計されており、
堰堤(えんてい)の左右は階段状、
ゆるやかな曲線に工夫がしてある。
この堰堤は石垣造りであり、石造りの構造物としては
貴重な遺構であり(国指定重要文化財)に指定されている。



白水堰堤4



白水堰堤5



白水堰堤



白水堰堤7



白水堰堤8



白水堰堤9



白水堰堤10

流石『日本三大美堰堤』のひとつである。
あまりにも美しすぎる水の流れに感動♪

ここは・・・人里離れた山の奥・・・
車の離合が難しいので行かれる時は気をつけてね。
後・・・雨量によって水の流れは変化するので、
水が流れていなかったりする場合があります。

大分に行かれたら是非
気をつけて行かれてみてくださいね♪



よかったら旅紀行もポチッっと応援よろしくです♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメント

なんとも言えないこの官能的な曲線・・・・。
設計した人はステキなセンスの持ち主だったに違いない!

だってこの曲線は普通作らないよぉ~!
すばらし過ぎる!!

ボードを持って、その上を滑って遊んでみたいです。
なんか、出来そうな気がする。

なんかーーーーぁ!!!!すんげぇーよ
これ?ナイアガラの滝かえ?
びっくりしたおーΣ( ̄◇ ̄;)
こんな 素敵な所が 日本にも
あるんだね^^;

こばわー^^

めっちゃすげぇ~!!
つーか芸術的!!

バイクで大分は遠いっすw
でも行ってみたい^-^

こんな素敵なところがあるのね♪
絹のような水の流れ・・・
近くで見てみたいわ!!

Re: タイトルなし

thieri 様コメントありがとうございます!

官能的な曲線♪うんうん
本当にこのダムは女性的ですよねぇ☆
美しやぁ~

Re: タイトルなし


ジュリアルーシュ 様コメントありがとうございます!

ボードを持って、その上を滑って遊んでみたいです
↑きっと出来そうな気がするぅ~♪
楽しそうっ☆

Re: タイトルなし

mamika様コメントありがとうございます!

本当に素敵なダムでしたよぉ~
メチャ感動~でしたぁ♪

Re: タイトルなし

kou1070 様コメントありがとうございます!

少しバイクじゃ確かに遠いですね・・・
でもメチャ美しいので
1度行かれてみてくださいね☆
おすすめですよぉ♪

Re: タイトルなし


もふもふ様コメントありがとうございます!

うんうん近くに行って触ってみたかったわぁ!
美しいかったなぁ~

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringohimeroom.blog109.fc2.com/tb.php/109-8810e8e2

  HOME  

黒メイド時計

プロフィール

りんごひめ

Author:りんごひめ
†ブライス★ワンダー†達と
楽しく生活してます♪
林檎ですヽ(*^▼^*)ノ

※ここに記載の文章&画像など
 著作権は放棄しておりません
 お持ち帰りされる際には・・
 必ずご連絡下さいませ。

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
