りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会☆

大好きなブライスちゃんやワンダーちゃんなどお人形達が登場するブログヽ(*^▼^*)ノ今日もHappy♪

  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07

 スポンサーサイト


 九州紀行【宮崎】~下阿蘇海岸


九州紀行【宮崎】~下阿蘇海岸
2010年8月某日

宮崎県北部の県境にある
延岡市北浦町下阿蘇ビーチへ行ってきました♪
下阿蘇海岸
美しい白浜が広がる「下阿蘇ビーチ」
日豊海岸国定公園の中心部に位置し、
その美しい景観から「日向松島」と呼ばれてきました。
環境省の快水浴場百選の特選(九州No.1)に
選定されているビーチです♪

下阿蘇海岸☆


日豊海岸国定公園の中心部に位置している下阿蘇海岸・・・

『日豊海岸国定公園』は
大分県佐賀関半島から宮崎県日向市の美々津海岸に至る、
約120Kmに及ぶ出入りの激しい海岸である。

四国と九州を分断する豊後水道を形成した九州山地の
地盤変動によるもので
陸地が沈水してできたリアス式海岸となっている。

大間海岸、下阿蘇海岸、高島、宇戸崎などの景勝地が続き
沖の島、浦島との間は静かな内海となっている。

下阿蘇海岸は、正面には日豊海岸で一番大きな島の浦、
澄んだ海に点在する多くの小島、
周りを小島で囲まれているので穏やかな波、
日豊海岸の中では最も長い800mの砂浜と青松林、
これらは下阿蘇海水浴場の見所の1つです。
毎年6月初め宮崎県内では最初に海開きをする海水浴場です。

日豊海岸は海中景観が美しく、黒潮の影響で水温が高く、
そして透明度もあるために珊瑚類が多く生息しており、
特に島浦島の北東部には、
日本一の規模を誇る「オオスリバチ珊瑚礁群」があって、
一級のダイビングスポットの海中公園となっています。


下阿蘇①  下阿蘇②



下阿蘇③  下阿蘇④



下阿蘇⑤  下阿蘇⑥

下阿蘇海岸★

下阿蘇ビーチには・・・
沢山の施設があります。
ハイグレードケビン・常設テントなどのキャンプゾーン、
学習塩田、オートキャンプ場、ナイターテニス場、
 ミニシアター、レストラン海鮮館、ふるさと産品販売施設、
道の駅『北浦』など・・・

下阿蘇 塩
資料館「塩田資料館」&塩釜

下阿蘇 塩☆


下阿蘇塩② 下阿蘇塩①

下阿蘇 塩★

その中でも道の駅『北浦』で売られている
塩はここのビーチで作られており美味しい♪

北浦町では、かつて揚げ浜式の塩づくりが盛んでした。
北浦の美しい海から海水を汲み上げて、
昔ながらの製法で時間をかけて作り上げたのが
「北浦のはまゆう塩」です。
ダイヤモンド塩

その中でもピカ一なのが
北浦のはまゆう塩ダイヤモンド【延岡ずばなもん】
延岡市の名産品ブランド「延岡ずばなもん」認定商品。
ずばなもんとは延岡の方言で「ずばぬけたもの」の意味。
全国快水浴場百選に選ばれた、北浦下阿蘇ビーチのきれいな海水を使用し
通常の製塩後に残るにがりの中にできる、特別な塩です。
丁寧なアクとりと絶妙な火加減で、2日間に及ぶ作業を繰り返し、
その過程のなかで、キラキラ光る大粒の結晶、塩の「ダイヤモンド」はできあがります。

年間50キロしかとれない特別な塩です。
ダイヤモンド塩 北浦
キラキラ光ってて美しい♪
これで作るおにぎりが大好きなので
今回もこれを買ってまいりましたぁ~

下阿蘇海岸 ★


鏡山
日豊海岸がよく見渡せる絶景ポイントの
【鏡山】に車で登りましたが・・・
急に天候が><。悪く
・・・雨の為お写真撮れませんでした
お天気よかったら絶景が・・・残念です。
鏡山からの景色はまたいつか・・・


夏の雲

素敵な夏の日の思い出でしたぁ♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメント

こんばんは^^

塩ダイヤモンド、ほんとにキラキラしてますね♪
このお塩でおにぎり作ったらめちゃ美味しそう…

塩でそんなに変わるんですね!

俺もそのおにぎり食べてみたいなぁ。

海の写真がすごくいいですねー♪

疲れが取れた気がします!

「北浦のはまゆう塩」で、おにぎり握ったら美味しいだろうな~♪

Re: タイトルなし

kotomika 様コメントありがとうございます!

そうなのぉー
名前のとおり凄くキラキラしてて
美しいお塩なのぉ♪おにぎりメチャうまよぉ~☆

Re: タイトルなし

グル様コメントありがとうございます!

このお塩でつくるオニギリ最高に美味しいわよぉ~
塩だけのシンプルなオニギリ♪
お写真・・・お天気があんまりよくなかったから残念だったけど
また近いうちに行って鏡山からの眺めがみたいわぁ~

Re: タイトルなし


もふもふ様コメントありがとうございます!

うんうん♪このお塩買うために・・・
車で3時間かかって買いに行ったのヨォ~それくらい
このお塩で作るオニギリうまいのぉ♪

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringohimeroom.blog109.fc2.com/tb.php/110-6d735028

  HOME  

黒メイド時計

プロフィール

りんごひめ

Author:りんごひめ
†ブライス★ワンダー†達と
楽しく生活してます♪
林檎ですヽ(*^▼^*)ノ

※ここに記載の文章&画像など
 著作権は放棄しておりません
 お持ち帰りされる際には・・
 必ずご連絡下さいませ。

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
