りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会☆

大好きなブライスちゃんやワンダーちゃんなどお人形達が登場するブログヽ(*^▼^*)ノ今日もHappy♪

  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09

 スポンサーサイト


 九州紀行【大分】~岡城跡・荒城の月


九州紀行【大分】~大分県竹田市

          岡城跡


〔いにしえのロマン・・・岡城〕
 源義経を迎え入れるために築かれたといわれる

岡城は、文治元年(1185)大野郡緒方荘の武将緒方三郎惟栄(これよし)が源頼朝と仲違いをしていた弟 義経を迎えるため築城したと伝えられるが、惟栄は大持浦(兵庫県)を出航しようとして捕らえられ、翌年上野国(群馬県)沼田荘に流されていた。義経入城の夢は幻と消え去ったのである

岡城跡
現在残されている城郭は、中川公によって築城されたもので、本丸、二の丸、三の丸、西の丸などの主な曲輪(くるわ)から成っている。趣味人であった藩主は、城の北側にある絶壁を三日月型にくり抜き、その中に明かりを灯して、月のない夜も月見の宴を楽しんだ。毎年秋、稲葉川の水上舞台では幻想的な薪能(たきぎのう)が催され、往時をしのぶ風流なひとときが流れる。
岡城は、世に難攻不落の日本3険城の最上といわれている。大手門から本の丸までの石垣群は素晴らしすぎる。


岡城跡①




岡城跡②




岡城跡③




岡城跡④




岡城跡⑤




岡城跡⑥
明治維新後、廃城令によって廃城とされ、明治4年(1871年)から翌年にかけて城内の建造物は全て破却され、現在残っているのは高く積み上げられた石垣のみである。



岡城跡⑦




滝廉太郎

瀧廉太郎は少年時代を竹田で過ごし、荒れ果てた岡城に登って遊んだ印象が深かったとされ、明治34年(1900)に中学校唱歌「荒城の月」を作曲、発表している。

荒城の月

 

春高楼(こうろう)の 花の宴(えん)
巡る盃(さかづき) 影さして
千代の松が枝(え) 分け出でし
昔の光 今いずこ

秋陣営の霜の色
鳴きゆく雁(かり)の数見せて
植うる剣(つるぎ)に照り沿いし
昔の光 今いずこ

今荒城の 夜半(よわ)の月
変わらぬ光 誰(た)がためぞ
垣に残るは ただ葛(かずら)
松に歌う(うとう)は ただ嵐

天上影は 変わらねど
栄枯(えいこ)は移る 世の姿
映さんとてか 今も尚
ああ荒城の夜半の月




モニュメント


いにしえのロマンを感じながらポチッっとよろしくです♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメント

素敵ですネ 相変わらず

今回は文学の旅 ロマンです^^)

いろいろ 情報(o゚∀゚)ノ【☆.。.:*・゚アリガト゚・*:.。.☆】

今度訪れる時の参考にします

九州って素敵な所が多いですね。
瀧 廉太郎・・・ん~~荒城の月!秋だわ!
でも もふもふは「トリック」の“廉太郎の滝”を思い出してしまうわ。ダメね・・・。

夜の城跡で、月を見るのも雰囲気があっていいかも。1人では行けないけど・・・。

Re: タイトルなし


mamika様コメントありがとうございます!

大分の竹田は凄くいいところよぉ~♪
ココの近くは・・・あの有名な熊本の黒川温泉街なんだけど
ここ竹田は凄く素朴でゆっくり出来るわぁ~
ラムネ温泉が最高だわよぉー

Re: タイトルなし


もふもふ様コメントありがとうございます!

「トリック」の廉太郎の滝キャハハ♪
林檎も「トリック」大好きだわよぉー☆

九州いいところよぉー田舎で自然にあふれてるわぁ~
遊びにおいでー♪案内するわよぉー

Re: タイトルなし


ジュリアルーシュ 様コメントありがとうございます!

お月様が綺麗に見えるときに・・・いいわねぇ~♪
瀧廉太郎の世界を満喫してみたいわぁ~

荒城の月ゎステキな曲ですよね♪
滝廉太郎も好きな作曲家の1人ですww
中1のとき友達と滝廉太郎の区切るとこを変えて「滝廉 太郎」とやったのゎ秘密ですwww

あ、オムレツゎ縦にしてケチャップでハガレンのあのマークを書こうと思います^^b
オムレツ食べる機会があまりないですけどw

こんにちは。

九州一周か~。
なかなか見ごたえありますね。
城跡も風情があって素敵♪

荒城の月、歌えますよ。
しみじみしますよね。

岡城

 林檎お嬢さま おはようございます。

 義経を迎えるために作られた岡城の存在 知りませんでしたf^_^; 勉強不足ですみませんm(_ _)m 瀧廉太郎先生とも ゆかりがあったのですね。
 瀧廉太郎先生については、お住まいも含め よく存じております。23歳の若さで亡くなられたのが 本当に惜しいと思います(T_T)

 ではまた♪

Re: タイトルなし


Loving rabbit様コメントありがとうございます!

林檎もこの曲好きだよぉー
なんだか物悲しくていいよね~

オムレツ・・ハガレンマーク♪書くの難しそうだぁー

Re: タイトルなし


たっつみぃ 様コメントありがとうございます!

荒城の月いい曲ですよね~♪
しみじみ・・・物悲しく・・・
でも日本語っていいなぁ~って感じさせてくれる曲ですよね!

Re: 岡城

林檎家兄執事様コメントありがとうございます!

わぁお!
執事様は瀧廉太郎先生のお住まいもご存知なのですか♪
凄いですぅ~
荒城の月本当に素晴らしい曲ですよね!

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringohimeroom.blog109.fc2.com/tb.php/113-6b3e5ffe

  HOME  

黒メイド時計

プロフィール

りんごひめ

Author:りんごひめ
†ブライス★ワンダー†達と
楽しく生活してます♪
林檎ですヽ(*^▼^*)ノ

※ここに記載の文章&画像など
 著作権は放棄しておりません
 お持ち帰りされる際には・・
 必ずご連絡下さいませ。

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
