りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会☆

大好きなブライスちゃんやワンダーちゃんなどお人形達が登場するブログヽ(*^▼^*)ノ今日もHappy♪

  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11

 スポンサーサイト


 『秋の夜長に読書はいかが?』誰にも邪魔されない自分だけの世界へ



Dying eye
                     ダイイング・アイ【東野圭吾】

Bar                                       


『秋の夜長に読書はいかが?』誰にも邪魔されない自分だけの世界へ

   ††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††

   今日は雨・・・
   雨の日私は本を読むのが好きだ雨が特別好きという訳ではない
   雨の日に本を読むのが好きなのだ
   ヒンヤリして少し薄暗いその中で・・・本を読むと心が落ち着く
   外の煩い雑音もまぶしい太陽の光も本を読むのに必要はない
   全て雨が消してくれる・・・


   今日は雨・・・
   雨の日私は本を読むのが好きだ雨が特別好きという訳ではない
   小さく小さく蹲って本を読むのが好きなのだ
   部屋の隅っこのいつもの場所に腰をおろして
   誰にも邪魔されず誰にもみつからずここには誰一人必要ない
   心を別のどこかへ移動(うつ)して・・・

                        ringo
   ††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††

 Dying eye 【HIGASINO KEIGO】    ダイイング・アイ 【東野圭吾】

  誰もが少しずつ嘘をつき.誰かを陥れようとしている。
  その眼には.何が映っていたのか・・・

  許さない.恨み抜いてやる.
  たとえ肉体が滅びても・・・。

           

         記憶を一部喪失した雨村慎介は.自分が死亡事故を起こした過去を知らされる

         なぜ.そんな重要なことを忘れてしまってのだろう。

         事故の状況を調べる慎介だが.以前の自分が何を考えて行動していたのか.思い    

         出せない。しかも関係者が徐々に怪しい行動を見せ始める・・・。



                               俺をみつめるマネキンの眼。

                               そいつは.確かに生きていた。


     ††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††


以前読んだ本《東野圭吾のダイイング・アイ》ココで本の感想なんか書くのはナンセンス?なので
(ウソウソッ・・・単に感想文が苦手なだけです)
今夜はこの【ダイイング・アイ】に出てくる数々のカクテルをピックアップ♪するわね!

   〈Bar Ringoへようこそ〉
いらっしゃいませ・・・「ご注文は?」

 

▽【アイリッシュクリーム】

  ベイリーズアイリッシュクリーム

香り高くなめらかでやわらかい風味とキャラメルのような濃厚な甘み・・・
オンザロックやミルク割りがイイ



□【ウォッカライム】

  ベース(ウォッカ)
  口当たり(やや辛口)
  ウォッカとライムジュースを軽くステア。ライムorレモン・スライスを飾る



□【ブランデー】

  この本の中では(へネシー)

ヘネシー日本に始めてもたされたブランデーはヘネシーとか・・・



▽【アレキサンダー】

  ベース(ブランデー)
  口当たり(甘口)
  クリームドカカオとフレッシュクリームをブランデーとともにシェイク。すりおろしたナツメグをふる

この本で慎介が・・・このカクテルについて
「英国国王のエドワール七世と結婚したアレキサンドラ王妃にちなんでいるそうです。
二人の婚礼に献上されたとか・・・」と

 

▽【スティンガー】

  ベース(ブランデー)
  口当たり(中甘口)
  ブランデーとホワイトペパーミントをシェイク。ホワイトペパーミントが舌をぴりりと刺激するカクテル

「ニューヨークのコロニーレストランのバーテンダーが考案したカクテル。ミントの口当たりがよい。
名前のとおり.針のように鋭い味がするカクテルではあるがそれとは別に【皮肉を言う人】という意味も

 

□【ジン&ビターズ】

  ベース(ジン)
  口当たり(辛口)・・苦味
  リキュールグラスをまわしながら内側にアロマチックビターズをぬりそこにジンをそそぐ。

「ジンとアロマチックビターズだけで仕上げる.辛口の男達のカクテルと言われています。
19世紀英国の海軍将校達が好んで飲んだカクテル



▽【ビトウィーンザシーツ】 

  ベース(ブランデー)
  ブランデーとホワイトラムとコアントローとレモンジュースをシェイク

この本の中で慎介はこのカクテルのことを《寝床の中で》と・・・。
そうそう。。。これと同じ香水があるんです♪
ビトウィーンザシーツ・・・香水《日常.記憶の中にある香り》・・・ルームフレグランスにおすすめ



▽【ドライ・マティーニ】

 ベース(ジン)
 ドライジンとドライベルモットをステアしてカクテルグラスにそそぎ
 レモンピールを絞りかけオリーブをカクテルピックに刺して沈める。

「このドライジンの作り方は100種類以上もあったとか・・・それでも《辛くない》と言うなら・・・
【ギブソン】を頼めと!!と言うことで・・・」



▽【ギブソン】

 デコレーション以外ドライマティーニと同じだがやや《辛口に》仕上げる傾向がある。
 「グラスの底に真珠のような美しい光沢をみせるパールオニオンが沈む優雅なカクテル。

19世紀末人気イラストレーターのチャールズ・ダナ・ギブソンが
NYのプレイヤーズで愛飲したことからこの名前がついたと言われている。



その他

赤ワイン・ビール・珈琲(ブラジル)



「おかわりは・・そうですか・・又いらして下さい・・・又のご来店をお待ちしております


この本の中に出てきた沢山のカクテル・・・
飲んだ場所・人・飲み方など・・・カクテル名前の由来など
を考えながら読むときっとより面白く読むことが出来る本ですよ♪


と言うことで私りんごはもう一杯カクテルを・・・では又次回

東野圭吾の本

  「放課後」  「変身」 「秘密」 「白夜行」 「容疑者Xの献身」 「探偵ガリレオ」など・・・

TVでよくドラマになるので・・・ご存知の方も多いでしょう♪
秋の夜長に乾杯


ポチッっと乾杯♪どうぞよろしくです★

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメント

カクテル

 林檎お嬢さま こんばんは。

 兄執事は 酒が弱いのですが、甘い酒は好きですf^_^; だから、カクテルは詳しいかもw(゚o゚)w  向井理じゃないよ。(そんな いいものか(゙ `-´)/ )
ブランデー、ウォッカライム、ジン&ビターズが 気になりました(^_^)

 林檎お嬢さまは お酒が強そう(*^―゚)bグッ! 兄執事は お酒の強い女性に弱いのです(*^^*)
 林檎お嬢さまと一緒に お酒飲みたいな(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆

こんばんは。

この時期の読書はいいですね♪
東野さんは、けっこう読みました。
今は、別の本を読んでるけど、
時間が無くて、中々進まない^^;

でも、寝る前に読むと、一気に読んじゃうので
寝不足になっちゃうんですよ。
なので、夜中の読書は自粛中(笑

Re: カクテル


林檎家兄執事様コメントありがとうございます!

我が家の執事さまっは甘いカクテルがお好きなのですね♪
林檎はジン・・・が苦手なので
ウォッカベースが好きです♪雪国や神風がお気に入りです~

Re: タイトルなし

ケロ様コメントありがとうございます!

寝る前に読むと、一気に読んじゃう
わかりますぅ~林檎も一気に読みたくなって次の日寝不足って多いですもん・・・。
昔・・・子供の頃からそうでして・・・
よく親に寝る前にそんなに読むと目が悪くなるって怒られたもんだわぁ~

私も読みましたよこの本
東野圭吾大好きなのでほとんど読んでいます!
ドラマにもよくなるしね。
でも先に本を読んでしまうと俳優さんが「んん?」と思ってしまうこと多々あります。
私は百夜行が一番よかったかな~(ドラマも本も)

一つしたの香水の話
私も香水大好きです
今年一番気に入ったのはラルフローレン
名前なんだったかな?
すごくいい香り♪
今度ちゃんと調べておきま~す

お酒まったく ダメです~~~(´∩`。)グスン

なので こういうステキな お酒の名前とか

見ると 関心しちゃいます

オトナチック ロマンですね

いいなぁ~~~p^^q

Re: タイトルなし

mamika 様コメントありがとうございます!

最近はノンアルコールのカクテルなんかも沢山あって
お酒飲めなくて居酒屋さんやBar行っても全然OKですよね♪
Barの雰囲気楽しみながらノンアルコールカクテル飲んでる方結構いらっしゃるわ☆
今度Barに行く機会があったら・・・
オトナチックロマン♪なノンアルコールカクテルを
オリジナルで作ってもらって素敵な名前つけてみて♪


Re: タイトルなし


ローズキャッツ様コメントありがとうございます!

東野圭吾の本は面白いですよね♪
確かにTVドラマになると???う・・・うん・・・><。
って事ありますよねぇ~
なんか・・・違うって!
この前の新参者とか。
白夜行の山田孝之はよかったよねぇ~ピッタリ♪でしたもん
本の世界観素晴らしかったから・・・ドラマ化難しそうだなぁ~って思ったら
納得でしたもんねぇ♪

ローズキャッツさんはラルフローレンですか♪
なんて香水かなぁ~又わかったら教えてくださいね☆

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringohimeroom.blog109.fc2.com/tb.php/125-cee5f703

  HOME  

黒メイド時計

プロフィール

りんごひめ

Author:りんごひめ
†ブライス★ワンダー†達と
楽しく生活してます♪
林檎ですヽ(*^▼^*)ノ

※ここに記載の文章&画像など
 著作権は放棄しておりません
 お持ち帰りされる際には・・
 必ずご連絡下さいませ。

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
