りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会☆

大好きなブライスちゃんやワンダーちゃんなどお人形達が登場するブログヽ(*^▼^*)ノ今日もHappy♪

  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07

 スポンサーサイト


 九州紀行【鹿児島】~曽木発電所遺構




先日行った曽木の滝・・・
実は林檎が今回訪れたかったのはココ『曽木発電所遺構』でした。
廃墟好きな林檎・・・ウキウキ♪しかし・・・
今回は全体像が見れず残念><。でした・・・ここ『曽木発電所遺構』
全体像を見ることができるのは1年にたった2~3ヶ月間のみ!
この曽木発電所遺構はダム湖の底に残る建物で、ダムの水位を下げる
5~7月のみ全体が水面上に現れ全体像を見ることが出来るらしいのだ。
また来年行くとこにしよう・・・。


九州紀行【鹿児島】~曽木発電所遺構
明治42(1909)年に野口遵(のぐちしたがう)によってつくられた水力発電施設
九州南部の大規模煉瓦建築として最初期のものであります。
曽木の滝下流約1.5kmの大鶴湖内にあり,毎年5月から7月頃に水面に全体像を現す。
発電所本館は発電機室(ドイツのジーメンス社製)と管理棟からなる煉瓦造りの洋風建築で
本館の北東上方の斜面には,水力発電所の貯水施設であるヘッドタンクがあります。
この発電所は当初大口市内にあった牛尾鉱山の排水用動力を確保する為に建設されたのだが
余剰の電力を熊本県水俣に送って,そこでカーバイトの製造を始めました。
これが,わが国の近代化学工業の先駆けとなりました。
昭和40年,鶴田ダムの建設に伴い,約60年に及び曽木発電所の幕も閉じ,
湖底に沈むことになりました。
平成18年3月には,国の登録有形文化財に登録され,平成21年には,100周年を迎えました。

『おぉーあれが曽木発電所遺構なんやケロ』
曽木発電所①  曽木発電所②
『水草凄くて・・・湖ってわからないねぇ~今度は絶対夏に行くぞぉ~』





曽木発電所③



曽木発電所④



曽木発電所⑤




曽木発電所☆
『それにしても迫力あるケロ♪また来年に・・・』



芝男


よかったら旅紀行も結構好きだぞぉー♪って方ポチッっとよろしくです☆
いつもありがとぉー♪

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメント

うわぁーーーとっても
ミステリーアスな 感じの建物ですね

アートな感じもします~~

いろいろ素敵な 所がいっぱいで

うらやましい~~~~(≧∇≦)

え~知らなかったです。
どっかのお庭かと・・・
行ってみたいな~
教えて貰おれいです☆!

ほんと、お洋服にあうなぁ・・・
いいなぁ・・・

なんだか不思議な感じがするわ。
見れば見るほど
画面に引き込まれちゃいそうな雰囲気。

まわりは水草に囲まれているのね。

神秘的に見えちゃうのはなぜかしら??

なんだか日本の建物の感じがしないですね~☆
外国の建物のように見えました!
とってもステキなところですね~^^
お写真もとってもキレイです^v^

Re: タイトルなし

mamika様コメントありがとうございます!

ミステリアスで異国情緒な感じでしたよぉ~
また是非全貌が見れる夏に訪れたいものです!

Re: タイトルなし


けろ様コメントありがとうございます!

お庭に見えますよね~
ここは湖なんです!水草が一面に生えてるwww
夏にもう1度来ようと思ってます♪
湖の水がなくなるから・・・水草も撤去されて
全貌が見えるばずぅ~今からワクワクです☆

Re: タイトルなし

ちーこ様コメントありがとうございます!

神秘的♪
まさにそうですよねぇ~
日本の建物じゃない感じとか・・・
あぁ~来年の夏にもう1度行きます~

Re: タイトルなし


えりーな様コメントありがとうございます!

日本の建物じゃないみたい
そうなんですよ~ここは外国?
って思っちゃうくらい異国情緒あふれる感じでしたよぉ~♪

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringohimeroom.blog109.fc2.com/tb.php/134-7a5ec2bb

  HOME  

黒メイド時計

プロフィール

りんごひめ

Author:りんごひめ
†ブライス★ワンダー†達と
楽しく生活してます♪
林檎ですヽ(*^▼^*)ノ

※ここに記載の文章&画像など
 著作権は放棄しておりません
 お持ち帰りされる際には・・
 必ずご連絡下さいませ。

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
