りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会☆

大好きなブライスちゃんやワンダーちゃんなどお人形達が登場するブログヽ(*^▼^*)ノ今日もHappy♪

  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09

 スポンサーサイト


 九州の駅【宮崎】~真幸駅

九州の駅【宮崎】~真幸駅(まさき駅)
宮崎【真幸駅】


真幸駅(まさきえき)は宮崎県えびの市内竪にある
九州旅客鉄道(JR九州)肥薩線(えびの高原線)の駅。
宮崎県で最初に出来た駅であり、肥薩線唯一の宮崎県の駅であり県内で最も西にある駅である。
度重なる土石流災害で近隣住民が移転し、現在は周辺に人家がなく
「秘境駅」のひとつになっている。
この駅はスイッチバック駅として鉄道ファンの間でも有名なスポットである。
JR肥薩線の矢岳~真幸間は「日本三大車窓」にも選ばれている。

 真幸駅①


真幸駅③  真幸駅②



 真幸駅④
平成23年5月11日に開業100周年をむかえた。
このお人形達は・・・
『田の神様』
こちらの方では「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます♪
旧薩摩藩領内(鹿児島県本土と宮崎県諸県地方)にしか見られない貴重な民俗文化財です。
田の神は冬は山の神となり春は里におりて
田の神となって田を守り豊作をもたらす神様であります。
宮崎ではよくこのタノカンサア像を見かけます♪



真幸駅⑤



真幸駅⑥

ここ真幸駅は「真の幸せに入る」に通じるとして人気の駅である。
1面2線のホームの中程に「幸せの鐘」が置かれている。
幸せと感じる度合いに応じて鳴らすのが良いとされている。

ちょっと幸せの方は1回
もっと幸せを願う方は2回
いっぱい幸せの方は3回
鳴らしてくださいと書かれてあります。

真幸駅⑦


真幸駅⑧
『僕が皆さんの分も鐘鳴らしておいたケロ


真幸駅⑨


真幸駅⑩


真幸駅⑪




真幸駅⑫


  真幸駅⑬     真幸駅⑭


真幸駅⑮懐かしい椅子がおかれている

幸せの願い・・・
真幸駅⑯
この駅には
  真の幸せが
   あるという
    目出度いな
     めでたいな

          真幸の駅長



真幸駅★




まさき



よかったら九州の駅シリーズも応援してね♪

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメント

あはっ!
ところどころでワンダが・・・!
なんか凄く溶け込んでる気がするよ。

とっても自然に撮れてて。
なぁ~んかワンダと一緒に旅をしたい気分になるよぉ~!

ワンダさんが・・・
けろも行ってみたいです。

現役の駅とは思えない、風情ですね

そんな おめでたい駅があるなら

ぜひ!あやかりたいものです<(_ _*)>

真幸 なんて 素敵な名前だ!!!!

感激しちゃったよ^^;

あ・・・・そう言うと 不幸のどん底に居るみたいですけど

そうでもなく 平凡です(o´_`o)ハァ・・・

かわいい駅ですね~
北海道にも幸福駅なる物がありましたが
今では線路がありません・・・
ぽちっと応援しときました!!!

Re: タイトルなし


thieri 様コメントありがとうございます!

我が家の芝男を連れて行ってきたヨォ~
ブライスちゃんはサイズが大きいから・・・
野外はワンダーがいいわぁ!
サササっと出してパパパっと撮ってチャチャチャっとしまえるから♪

Re: タイトルなし


けろ様コメントありがとうございます!

そうなのぉ~
現役の駅っなんだぁ~ってマジ感動するくらい風情あったよぉ!
駅を守ってる地元の方の愛で存在できるんだよね。

Re: タイトルなし


mamika様コメントありがとうございます!

平凡が一番の幸せだよね♪

真の幸せは・・・たぶん・・・明日が当たり前に来る日常・・・なんだよね。

Re: タイトルなし

てらぞう様コメントありがとうございます!

> 北海道にも幸福駅なる物がありましたが・・・
ほぉーほぉー北海道に幸福駅が♪
凄い~
もう路線がないなんて勿体ないねぇ~ステキな名前の駅なのにね。


もふもふも鐘を鳴らしたいなぁ~♪

駅に置かれている机と椅子が
学校で使われていた物なのでしょうか?
何だかほっこりしますね☆

最後の写真、かわいいね。
幸せを運んでくれそうな感じです。

りんごひめさま、こんばんわ。

 雰囲気のいい駅ですね!
 懐かしい机の置いてある場所とかも。
 九州っていい場所なんですね!(^O^)

ワンダさんがちーこの分も鐘を鳴らしてくれたのね♪
有難う~~~~~!!!!
これで来週のロト6は1億当選かしら?!?!

とっても素敵な駅ですね。
幸せな気分になれました♪

こんばんは。

「真幸駅」だなんて素敵な名前の駅ですね。
幸せを願う気持ちは誰にでもあるものね。
でも、本当の幸せは自分の中にあるのかもしれないですね。
気が付かないだけで。

長野にも「乙女駅」があります。
日本語の美しさを感じます。
「girl station」じゃなんか感じでないもの・笑

真幸駅ですか♪
本当に素敵な名前の駅ですね。
こんなにのどかな感じの所が過疎化してるなんてとても残念に思います。
新婚旅行で鐘を鳴らしたら幸せに暮らせそう。
田の神様達もカラフルで可愛いですね。
最後の画像で、私も幸せをいただいた気がします♪

Re: タイトルなし

もふもふ様コメントありがとうございました!

鐘芝男がみんなの分も鳴らしておいたケロよぉ♪
幸せのおすそ分けじゃぁーケロっ!

Re: タイトルなし


ジュリアルーシュ 様コメントありがとうございます!

最後の写真♪
たのかんさぁ~がコソッっと柱から!キャハハ♪
林檎も自分で撮ったのに・・・思わず笑っちゃったわ

Re: りんごひめさま、こんばんわ。

レイといた夏様コメントありがとうございます!

懐かしい机と椅子でしょ~♪
昔の小学校の物なのかなぁ・・・って勝手に思っております。
凄く素朴なイイ感じでしょ~

Re: タイトルなし


ちーこ様コメントありがとうございます!

うんうん!
芝男がみんなの分も鐘鳴らしておいたよ~
だから1億円当ったらおすそ分けよろしくね♪キャハッ

Re: タイトルなし

たっつみぃ様コメントありがとうございます!

日本語ってやっぱ素敵ですよね♪
乙女駅ですかぁ~なんか初々しいわっ!

本当の幸せは自分の中にあるのかもしれないですね

↑うん本当に!幸せって自分で作れるものなのかもですね。
どう思えるかで人生変わる・・・
同じ事柄でもその人が良しととるか悪しとるか・・・

明日が当たり前にくるというだけでも十分幸せなんですよね♪

Re: タイトルなし


ここ茶ん様コメントありがとうございます!

新婚旅行で鐘を鳴らしたら幸せに暮らせそう。
↑この日もカップルで鳴らされてる方沢山いらっしゃいましたよ♪

なんだか微笑ましかったから・・・
お写真撮るの手伝ってあげちゃいましたぁ~♪

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringohimeroom.blog109.fc2.com/tb.php/139-79f16e62

  HOME  

黒メイド時計

プロフィール

りんごひめ

Author:りんごひめ
†ブライス★ワンダー†達と
楽しく生活してます♪
林檎ですヽ(*^▼^*)ノ

※ここに記載の文章&画像など
 著作権は放棄しておりません
 お持ち帰りされる際には・・
 必ずご連絡下さいませ。

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
