りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会☆

大好きなブライスちゃんやワンダーちゃんなどお人形達が登場するブログヽ(*^▼^*)ノ今日もHappy♪

  • 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10

 スポンサーサイト


 2011年初旅行 九州紀行【大分】~大分県由布院


2011年初旅行【大分】~大分県由布院

2011年今年の初旅行は・・・九州【大分】へ行ってまいりました

由布院へ行ってきましたケロ♪
『皆さん~あけましておめでとさんケロ!今年もどうぞよろしくケロ♪』
『皆様あけおめっですわっ今年もどうぞよろしくネッ!
  今年の初プチ旅行は九州【大分】へ行ってまいりましたわぁ~今回は芝男も同行なのぉ♪
  あら!若干寒さで芝男ボケてる?そうなのぉ!白いのは雪よぉーっ!
  林檎が住んでいる宮崎は雪が1年に1度降ればいい程殆ど雪が降らない地域なので・・・
  雪見るだけで興奮しちゃうわぁ~でも超寒いーーーっ!』

てな具合で今年の初プチ旅行は大分県由布院からお届けですぅ☆


まずは・・・
金鱗湖(きんりんこ)
明治初期の儒学者・毛利空桑が、湖で泳ぐ魚の鱗が夕日で金色に輝くのを見て名付けたといわれている。
湖底の一部から温泉と水が湧きだしていると言われている珍しい湖で、
霧のベールに包まれる冬の早朝は幻想的。
こちらは金鱗湖ケロ♪
『こちらが金鱗湖ケロ♪』


大分川の源流である金鱗湖は、湖底から温泉と清水が湧き出ており、
その温度差のために冬季には湖面から霧が立ち上る幻想的な光景が見られる。
また、この湖から発生するガスは、由布院盆地名物の朝霧の発生源であるとも言われる。
この景色は由布院を代表する風物となっている。

金鱗湖
『湖面から霧が立ち上っているのわかるかなぁ~?
  美しかったわぁ~』

金鱗湖① 金鱗湖②
湖畔には共同浴場の「下ん湯」(したんゆ)や「マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館」などがある。
『洒落た喫茶店やお土産屋さんなどが沢山あるのでお散歩楽しかったよぉ♪
  金鱗湖に9時半までに着くように宿をチェックアウトして行くと
  朝霧も見れるしお店なんかも開いててGoodですよぉ~ちなみに駐車場は有料です。』




お次は・・・
宇奈岐日女神社(うなぎひめじんじゃ)
     宇奈岐日女神社

宇奈岐日女神社(うなぐひめじんじゃ、うなきひめじんじゃ)は、
大分県由布市湯布院町川上にある神社。
『延喜式神名帳』にある「宇奈岐日女神社」に比定される式内小社で、旧社格は県社。
祭神は国常立尊、国狭槌尊、彦火火出見尊、
彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊、神倭磐余彦尊、神渟名川耳尊の6柱でこのため六所宮とも呼ばれる。
また、木綿神社の通称もある。
神社の名称となっている宇奈岐日女の名は祭神の中にはない。
宇奈岐日女はかつて湖であった湯布院を盆地に変えた女神であると伝えられています。
「うなぐ」とは高貴の巫女がうなじに飾った勾玉の飾り物の意味で
宇奈岐日女は 豊後風土記に登場する当時この地を統治した速津媛(祈祷師)で
景行天皇の寵愛を受けたこの媛の愛称と考えられる。
また、鰻の化身とも言われているが「うなぎ」と読んだ人たちが「鰻の神社?」と
自然に呼び広まっていったものと思われる。
神社


御神木
平成3年9月27日の台風19号により参道、社殿などに倒木した杉
144本をやむなく伐採処理し大きな切り株をここに置いた。

御神木・ 宇奈岐日女神社・
『おっ!ここは恋愛結婚成就結縁守って!しっかりお参りしなきゃだわっ!』
大吉♪
やったわっ【大吉】今年は素敵な年になる予感っ

続きは・・・次回!次回は湯布院の宿ですぅ~
入浴シーン・・・はたして?あるのかΣ

今年もポチッっと
よろしくなのぉ~プチ旅行記どうでしょうか?楽しんで頂けてるでしょうかぁ~

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメント

いいな~温泉 湯布院 だ!!~
ここは 有名で テレビとでか見たことあるかも

暖かそうだけど 後ろの山が寒そうだね^^;
家のほうより

雪が降るんだぁ~(´∀`;A・・・・
まだここは 1度も降ってないみたいです~

湯布院は1度は行ってみたいなぁ~@^^@

春とか 秋かな~綺麗な景色みたいから~

おみくじ!!

(o´エ`ノノ゙【。゚+.オメデトウ。+.゚】

大吉!!

湯布院に旅行に行かれてたんですね!
いいなぁ~☆
芝男くんもあったかそうな格好でお供したんですね^v^
ちなみにうちもお正月のおみくじは大吉でしたよ^^b

湯布院も雪景色ですか!!!
今年は暖冬ではありませんね
ぽちっと

めちゃめちゃ、おしゃれなコートですね。
いいなぁ・・・オシャレだわ~
けろも昨年湯布院に行きました。
羽田→福岡→湯布院なので朝霧はあきらめました。
次回は、宿泊してみます!!

素敵な年になるといいですね。
湯布院はテレビで見るんですが、実際には行った事がありません。

こんばんは!

雪が積もってるし(@_@;)
九州なのに・・・って、九州は雪が降るんですよね。
なぜか、勝手に降らないと思い込んでたから^^;
それにしても、綺麗な景色ですねぇ~♪

で、大吉!
今年は、も?良いことあるかな^^

寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いします。

大吉ですかいいですね~。
私もおみくじ引いたんですが
平でした。(^ω^)/
まあ良くも無く悪くも無く
でよかったかもです。

旅をして、リフレッシュされましたか?
ゆふいんの駅は「駅」ではなく「驛」という表記
なんですね。
湖はどことなくカッコいい、素敵な名前ですね。
神社の名前は、おもしろい・・・と言っては
いけないけど、ユニークですね。
大吉、やったね!やっぱり凶が出るより
気持ちがいいですよね。

Re: タイトルなし

mamika 様コメントありがとうございます!

由布院素敵でしたよぉ~
お洒落なカフェなんかもあってGoodでしたよぉ♪
由布は・・・雪降ってたわぁ~
流石に寒かった!でもおかげで念願の雪見酒を頂けましたが♪

Re: タイトルなし

えりーな 様コメントありがとうございます!

由布院最高でしたよぉ~
今回は芝男&くりーむをお供に行ってまいりました♪
2人ともコート可愛いでしょルンルン♪

おぉーえりーなさんも大吉!
今年はきっと素敵な年になりそうですね♪

Re: タイトルなし


てらぞう 様コメントありがとうございます!

由布院は雪景色でしたぁ~
寒いっーーー!でも雪綺麗~♪
雪見てはしゃいでましたが・・・
もう少し降ったらかえれなくなるところでしたぁ><。危
雪道走った事ない南国人にはヒヤヒヤものでしたぁ

Re: タイトルなし

けろ様コメントありがとうございます!

コート可愛いですよね♪
お気に入りです~

おぉー由布院の朝霧!メチャ幻想的でしたよ~
由布院は朝の散歩がイイ感じでしたので・・・
次回は是非宿泊を♪オススメしますわぁ~

Re: タイトルなし


ジュリアルーシュ 様コメントありがとうございます!

林檎は・・・
冬の由布院は行ったことなかったので
(車で行くには・・・雪が降ると運転できないのぉ~)
今回は行けて楽しかったわぁ~♪
冬しか湖の霧みれないらしいから思い切って行ってみてよかったわよぉ~
是非機会があったら行ってみて!九州の温泉街でも湯布院は特別いいわよっ♪

Re: タイトルなし

ケロ 様コメントありがとうございます!

雪!九州・・・
林檎が住んでる宮崎市は殆ど雪は降らないんですよぉ~
でも鹿児島は雪降るしなぁ・・・

由布岳真っ白で綺麗でしたよぉ♪

Re: タイトルなし


ひよこ様コメントありがとうございます!

おみくじに
【平】なるものがあるなんて初めて知った林檎です><
この年になるまで知らなかった・・・

おぉー【平】は大吉ですか♪

Re: タイトルなし

とすぼー様コメントありがとうございます!

命の洗濯してきましたぁ♪
やっぱ温泉はいいよぉ~癒

ゆふいんの駅は「駅」ではなく「驛」という表記
素敵だったわぁ~ゆふいん驛!
お洒落な駅でしたよぉ☆

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringohimeroom.blog109.fc2.com/tb.php/161-f00b3cfc

  HOME  

黒メイド時計

プロフィール

りんごひめ

Author:りんごひめ
†ブライス★ワンダー†達と
楽しく生活してます♪
林檎ですヽ(*^▼^*)ノ

※ここに記載の文章&画像など
 著作権は放棄しておりません
 お持ち帰りされる際には・・
 必ずご連絡下さいませ。

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
