りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会☆

大好きなブライスちゃんやワンダーちゃんなどお人形達が登場するブログヽ(*^▼^*)ノ今日もHappy♪

  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07

 スポンサーサイト


 九州【大分】~トトロのバス停?猫バス早くこないかなぁ~



九州【大分】~トトロのバス停?
2011年初旅行大分記事も今夜がフィナーレ!
今夜は大分にある【トトロのバス停?】をお送りします~♪


ととろ♪

大分宇目市にある【トトロのバス停】

大分県南海部郡宇目町大字南田原轟(トトロ)
JR佐伯駅より大分バス「木浦」行き~


国道326号、三重町から三国トンネルを抜けて宮崎県延岡方面へと延びる。
その国道と宇目町南田原で分かれ、日ノ影方面へ向かう旧国道を1.5キロほど入ったところにあります。

実際は『轟』と書いて「ととろ」と読むこの地域
地名の由来は雨乞いしたところ、轟くような音を立てて雨が降ったので、轟「ととろ」という名前がついた。

人口4200人、山間の小さな町、大分県宇目町。
世帯数わずか8の轟(ととろ)地区のバス停に92年、アニメ「となりのトトロ」の絵が掛けられた。
素朴な風景にマッチした可愛いトトロのウワサが口コミで広がりだんだんと観光客が集まるようになり、
近くの森が「トトロの森」と名付けられ、観光客が持ち込む人形でいっぱいになった。
宣伝費ゼロにもかかわらず、昨年度22万にがここを訪れ、
唯一の町営レストランの売上げが1億5千万円を記録した。
4月にオープンしたキャンプ場も夏休みは予約でいっぱいになった。
なぜか観光客がゴミを置き去りにすることはほとんどないという。

このバス停でお母さんとにバスを待っていた一人の少女が、映画と同名の「ととろ」というバス停に
トトロのシールを貼ったことから、はじまったと言われています。
その後突然に誰が作ったのかも誰が置いていったのかもわからないトトロの登場人物たちが出現しました。
その看板のイラストあまりにも上手なので、素人ではないのではないか?と言われています。
今だに誰が置いて行ったのかは不明なのだそうですが、それからも一体ずつ増えていったという事でした。

このバス停から少し離れた場所に『トトロの森』があるそうです!
今回は行ったのが夜だったので・・・森には行けず残念・・・
また次回訪れてみようと思ってます♪

本当に宮崎アニメに出てくるような場所だったわぁ~!
行ったのがたまたま夜になっちゃったんだけど・・・なんともフシギな風景でした♪
猫バスもしかしたら・・・待ってたら


ねこバスまだかなぁ~?

行きたい人はこの近くの【道の駅宇目】でトトロバス停は?と聞くと親切に教えてくれますよ♪




FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメント

おはようございます!
これが大分の「ととろ」のバス停ですか~
年間20万人の来訪客は凄いなぁ。
それだけの人間が来て、ゴミの投棄が
少ないのは素晴らしいことですね。

ちなみに長崎にも「柳口バス停」という
トトロのいるバス停があります。
こちらは地元の美術家の方が
町起こしで置かれたものだそうです。

なるほど~

やればできるじゃーん
宣伝費0っていうの「はくちこみ」の威力をみせつけられますね
本来こうなんでしょうね
日本人のよいところが満載じゃないですか♪
「ごみを持ち帰り」も日本人の文化ですよね
アニメきっかけってところも日本らしいです
そのままみんなで楽しく共有していけるといですね

りんごひめさん、おはようございます♪

いつも楽しい可愛い写真を見せて下さってありがとうございます。
「トトロ」大好きなんです私。。。
レンタルのビデオ、何十回見たことか(笑)
バス停のお話、先ほど読ませていただいて
ずっと印象に残ってて。。。
今日はコメントさせていただこうって^-^ ♡

あ、実は私ブライス大好きなんです~。
持ってはいませんが見るのが好き❤
だからいつもすごく嬉しかったのですよ♪
また伺いますね~。ありがとう☆

えっ!!びっくり~

こんなバス停が あるんだ!!

これは おもしろいですね!!

近くなら 行きたい所です^^)))

いろんな所に ジブリが存在してて

いいなぁ~p^^q

もふもふもぬらおちゃんとこのバス停で
雨に日に待ってたら、トトロが木の実くれるかな?

ジブリ作品で一番好き!!

本当にアニメに出てくるみたい~~~♪
行ったら子供達も喜ぶだろうな~~~^^

え~知りませんでした!
トトロノバス停、絶対いくわ~
湯布院の玉の湯、亀の井別荘、山荘無量塔
のいずれかに、宿泊するわ~
って興奮しちゃいました。

こんばんは。

本当に猫バスが来そうな感じ^^
バス停の雰囲気そのものが良いですね。
ほんと、ジブリの世界だ♪

こんにちは~
このバス停は何度も行きました。^^
嫁さんの実家が延岡なので、
よく通るのですよw
で、いつ行っても、なんとなく落ち着く
不思議な雰囲気がいいですよね~♪

ちなみに、道の駅宇目のから揚げ
5個入り400円
なかなかおいしいですよ~^^

Re: タイトルなし

hana 様コメントありがとうございます!

おぉーーーっ長崎にも「柳口バス停」という
トトロのいるバス停があるんですか~

今度長崎に行ったときは探して行ってきますわぁ♪

Re: なるほど~

ミカヱルル様コメントありがとうございます!

本当に
やればできるじゃん~って感じですよね。
口コミでここまで有名になるなんて・・・
しかも凄い田舎なので
ただ見て写真とって帰るだけなのに凄いですよね♪
沢山の人が来ているにもかかわらず
ゴミも殆ど落ちてないなんて・・・日本人の心はまだ大丈夫♪ですね

Re: タイトルなし

花。様コメントありがとうございます!

トトロ!やっぱ最高ですよねぇ~
何度観てもいいわぁ♪林檎も大好きです!

花。のお写真素敵でいつも楽しく拝見させてもらってます☆
これからもどうぞよろしくです♪

ブライスちゃんや楽しい仲間達もどうぞよろしくです♪

Re: タイトルなし


mamika 様コメントありがとうございます!

本当に
後ろは竹林で・・・ジブリの世界そのものでしたよぉ♪
夜に行ったので猫バスがマジ来るんじゃないかって思ったわ!

今度は昼間に行って撮影してくるわぁ~

Re: タイトルなし

もふもふ 様コメントありがとうございます!

林檎も木の実欲しいわぁ~
トトロに会いたい♪猫バス乗りたい~っ

Re: タイトルなし

petit藍 様コメントありがとうございます!

まさにジブリの世界そのものでしたよぉ~
次回はトトロの森に行ってみたい♪

Re: タイトルなし

けろ 様コメントありがとうございます!

湯布院是非是非っ!
有名人もよく泊ると言う(仲居さんが言ってたわぁ~)
亀の井別荘オススメよぉ☆

Re: タイトルなし

ケロ 様コメントありがとうございます!

まさに!
ジブリの世界でしたよぉー♪
猫バスきそうだったもん
ありゃ・・・後数分待ってたら来たわなっ☆

Re: タイトルなし

天様コメントありがとうございます!

おぉー天さんの奥様は延岡ですか♪
ココよく行かれる!

又昼間行こうと思ってるんで
その時は道の駅宇目のから揚げ食べてみます~♪

りんごひめさん、こんばんは~。

実在するバス停なんですね。
ちゃんとバス停の名前も「ととろ」になってるんだ~。
知らなかったな~。

私は、「千と千尋~」に出てくる、温泉街のモデルはどこなんだろう?っていつも考えてます。
知ってる?

トトロのバス停すてきですね
一度行ってみたいです。
猫バス来ますかねえ?

Re: タイトルなし

たっつみぃ様コメントありがとうございます!

千と千尋の神隠しに出てくる、温泉街のモデル?

別府温泉御遊覧の志おり「日本第一の温泉別府亀の井ホテル御案内」
吉田初三郎 画 が参考になったとか・・・言われているわ~

明治から昭和初期の別府温泉!なんだけど・・・
今でもこの温泉街はあるわよぉ~

別府の亀の井ホテルや山を越えた向こうの湖畔の温泉(これは湯布院の湖畔の亀の井別荘)
湯布院の湖畔は先日紹介した金鱗湖よ♪
そうそう私が先日行った湯布院や別府がまざにそのモデルの温泉街ネッ★

油屋のデザインは「色々な温泉が入っていて特定のモデルはない」とされるわぁ~
街全体の雰囲気は台湾の九份がモデルとされてるわ。

Re: タイトルなし

konobutyan 様コメントありがとうございます!

猫バス・・・
絶対に来るでしょう♪

本当にそんな感じの場所でしたよぉー☆

旅行話、写真と心踊る文章から楽しそうな雰囲気が♪
自分まで行った気に^^…ありがとうございます☆彡

轟でトトロ…そうだったのですか~♪
キャンプ場でゴミが出ない理由分かる気がします★

トトロの森に入ったら真っ黒クロスケにも会えそうですね♪
猫バス乗りたい…(*=∇=*)!!

宮崎アニメだとトトロが一番思い出深いので、
いつか行ってみたいです(’-’*)♪

いゃ~、こんな所に、ととろのバス亭があったなんて、素敵!
また自然発生で観光客が増えて行ったのも、いい話ですね。

私、宮崎アニメではトトロが大好きで、犬の散歩に行くときは、
年甲斐も無く、猫バスのお財布を首から提げています(笑)
お写真で見るバス亭、本当に猫バスが来そうです^^会いたいな~♪

Re: タイトルなし

胸宇宙 様コメントありがとうございます!

林檎も猫バス乗りたい~♪
また近いうち行ってみようかと思ってます!
今回は着いたのが夜で暗くて何も見えなかったので・・・
次回は〝真っ黒くろすけ〟さがしてみます~

Re: タイトルなし

プリシラ様コメントありがとうございます!

トトロのバス停♪
本当に宮崎アニメの世界でしたよぉ~
ありゃ・・・きっと猫バスきますもん!

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringohimeroom.blog109.fc2.com/tb.php/165-211ebc1e

  HOME  

黒メイド時計

プロフィール

りんごひめ

Author:りんごひめ
†ブライス★ワンダー†達と
楽しく生活してます♪
林檎ですヽ(*^▼^*)ノ

※ここに記載の文章&画像など
 著作権は放棄しておりません
 お持ち帰りされる際には・・
 必ずご連絡下さいませ。

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
