りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会☆

大好きなブライスちゃんやワンダーちゃんなどお人形達が登場するブログヽ(*^▼^*)ノ今日もHappy♪

  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11

 スポンサーサイト


 九州の駅【福岡】~《博多駅》・・・新幹線さくら・国内最大駅ビル



九州の駅【福岡】~博多駅
<九州紀行【福岡】~2011博多駅②>

博多駅~博多口



祝♪

博多駅(はかたえき)は、福岡県福岡市博多区博多駅中央街にあり九州・福岡を代表するターミナル駅で、
九州地方最大の駅である。
2004年時点で特急列車の発着本数は日本一であった。
山陽新幹線の終点にして東海道・山陽新幹線系統の西端であり、
九州新幹線(鹿児島ルート)の起点でもある。
大阪・名古屋・東京など本州とを結ぶ多くの新幹線列車が発着している。
2011年(平成23年)3月12日に九州新幹線鹿児島ルートが当駅まで延伸、全線開業している。

新幹線全線開通したよ


新幹線全線開通に伴い博多の駅ビルは
国内最大級の商業駅ビルとなった。
新博多駅ビル「JR博多シティ」
JR博多シティは、博多阪急、東急ハンズや
複合映画館など約230店が出店する専門店街「アミュプラザ博多」と
飲食店街「博多1番街」で構成されている。

駅内


田舎者の林檎・・・あまりの広さと人の多さにどこがどうなっているのやら・・・
???だったわぁ
人気のドーナツ買うだけで2時間待ちっ!とか・・・ありえない
フゥ~また落ち着いたら遊びに行こう。

新幹線へ


新幹線《さくら》を見ようとウロウロっ
ベストポイントは少し遠目でガラス越しに見ることになりますが・・・
新博多駅ビル「JR博多シティ」の屋上庭園「つばめの杜(もり)ひろば」がイイ♪よ。
ここには・・・
『鉄道神社』もあるよ。

鉄道神社



鳥居



神社



IMGP4217.jpg


こんにちわ




鉄道神社は、住吉神社(博多区住吉)の祭神を分霊。
鉄道の安全や旅行者の無事を祈願する場になっている。
本殿は銅板ぶきで高さ約2・2メートル。
表参道には福や良縁を呼ぶという四つの鳥居があり、それをくぐって参拝するようになっている。
ここは子供を遊ばせるには最高ですよ。
約90メートルを走る電動のミニSL
神社の参道には九州の美味いものや駄菓子屋さんなども出店している。
小型犬を遊ばせるドッグランや福岡の街を一望できる展望デッキもある。

あっ!お靴が逆w
『あっ!お靴が逆
屋上庭園は沢山の屋台風のお店や素敵な広場があったけど
撮影は皆様のお顔が写るので自粛しましたぁ~
皆様博多駅へいらした時は是非屋上庭園まで行ってみて下さいね♪
この日はこの後雨がパラパラ・・・お天気イイ日にまた行きたいわっ☆




新幹線見えるかなぁ~


①




②



☆



⑦


あの小さく写ってるの新幹線《さくら》だよね?
と言いながらポチッっとよろしくです♪

FC2 Blog Ranking
こちらもどうぞよろしくです♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメント

ドーナツ、クリスピーなんちゃらってやつですか?九州初上陸なだけにめっちゃ人気ですよね^^私も久しぶりに博多(というか天神)いきたいです~☆
まんだらけのドールコーナー掘り出しな子がいたりしますよね♪

すごいよね~

大阪からノンストップでいけるんだよね~、乗ってみたいわあ、ということはそちらからも来れるんだよね♪USJにもいらっしゃ~い
電車ごっこしてる像はセント君をデザインした作家さんの作やね!

いいなぁ~これからは福岡の時代ですね

そちらは 平和だし 暖かいし

願うことなら 住みたいくらいです~

りんごさんは 幸せだねp^^q

これからも 九州の情報お願いします~

遠い将来 九州に住みたいですよ ww^^;

福岡の旅行、楽しそうですね。
先日「さくら」には乗ったけど
鹿児島へ直行だったんです。
それって、もったいないですよね。
今度はゆっくり九州一周することにします。

こちらでは、並んでものを買う光景はたびたび見ます。
よっぽどでないと並びませんが。

Re: タイトルなし

ひろ様コメントありがとうございます!

そうそう!
その・・・クリスピーなんちゃらってやつ!
食べたかったなぁ~
でも並ぶの・・・嫌だぁーーーっ
次回行った時はすいてるといいなぁ~

Re: すごいよね~

ミカヱルル 様コメントありがとうございます!

そうなんですよね~
新幹線・・・ノンストップで大阪まで行けるんですよね♪
新幹線乗りたい~大阪行きたいですわぁ~

あれ・・・セント君デザインした作家さんのだったんだぁ~
どおりで・・・そんな感じだわっ

Re: タイトルなし


mamika 様コメントありがとうございます!

福岡いいですよねぇ~
私も住みたいくらいですwww
宮崎からは結構行くのに時間がかかるんですよぉ~
バス・・・だと4時間はかかっちゃう><。新幹線も宮崎にはナイんですぅ泣ウッ><。

Re: タイトルなし

konobutyan 様コメントありがとうございます!

新幹線さくらに乗られたんですかっ!
羨ましい~
いいなぁ♪乗りたいわぁ~
九州一周の時は是非宮崎に♪
待ってますぞぉー☆

Re: タイトルなし

ジュリアルーシュ 様コメントありがとうございます!

そっかぁ~
都会は並ぶのよくあるよね・・・
宮崎では並ぶなんてありえない~
あっ!チョット並ぶ店ありましたぁ~
それは『吉長うどん』(現在はおくのうどん)くらいです笑
美味しいわけじゃないんですが・・・ここだけは2~3分並ばないといけないわ

Re: タイトルなし

とすぼー 様コメントありがとうございます!

とすぼー君元気そうでよかった♪
ブログ休止だと・・・心配だぞ~
でも休むのも大事だからなっ
まっ!とすぼー君が元気ならなんでもいいんだっ♪

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringohimeroom.blog109.fc2.com/tb.php/198-2d64c21c

  HOME  

黒メイド時計

プロフィール

りんごひめ

Author:りんごひめ
†ブライス★ワンダー†達と
楽しく生活してます♪
林檎ですヽ(*^▼^*)ノ

※ここに記載の文章&画像など
 著作権は放棄しておりません
 お持ち帰りされる際には・・
 必ずご連絡下さいませ。

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
