りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会☆

大好きなブライスちゃんやワンダーちゃんなどお人形達が登場するブログヽ(*^▼^*)ノ今日もHappy♪

  • 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08

 スポンサーサイト


 九州紀行【大分】~天ヶ瀬①(天ヶ瀬温泉)



九州紀行【大分】~天ヶ瀬①(天ヶ瀬温泉)
旦那っちがGWの真ん中の日にお仕事があると言うので今回旅行の計画をたててませんでした・・・が
お仕事だという日の朝・・・急遽休みに♪わぁ~い!それなら・・っと
朝から温泉宿探し!当日に探すなんて無謀・・・しかも・・・GW・・・でも行きたい~
林檎の執念は恐ろしくキャハッ♪見つかりましたとも
で・・・今回のお宿は大分県にある《天ヶ瀬温泉》に決まりました

天ヶ瀬温泉 天ヶ瀬温泉②
とっても風情がある昔ながらの温泉郷です♪


《天ヶ瀬温泉》
天ヶ瀬温泉(あまがせおんせん)は、大分県日田市(旧国豊後国)にある温泉。
由布院温泉、別府温泉と共に豊後大分の三大温泉のうちの一つです!
玖珠川沿いに旅館やホテルがひしめくように建っています。

開湯時期は不明。奈良時代に書かれた『豊後国風土記』にその名が登場しており、
開湯はそれ以前であると考えられる。
『豊後国風土記』には、天武天皇の時代の大地震で温泉が湧出したと記載されている。
筑豊の炭鉱が賑わっていた頃は、炭鉱関係者の保養地として歓楽温泉地的な賑わいを見せていた。

泉質は・・・
硫黄泉・単純温泉
かつては河川敷を掘ればどこでも温泉が湧いたという。
触感はさらりとした感触のやさしいお湯。ぬるつきは無い。
          。
          。
          。
んで・・・今夜のお宿へ到着ぅ☆

そしたらねっバァーッときてね・・・
なにやら・・・バニラところんが盛り上がってますね♪
バニラ『そしたらね・・・バァーッときてね・・・それで・・・龍・・』
ころん『うんうん・・・それで?龍?』

龍?あっ・・・多分先程行った滝の話ねっ・・・皆様それはまた後のお楽しみにっ!

今回のお宿
当日予約が出来たありがたぁ~いお宿様でしたぁ☆
温泉気持ちよかった♪
女風呂覗いてみる?・・・エッ?いいのかっ?って・・・
う~ん腕立てしてからにする?(マタ半宮崎支部からの会話です・・・ここはマタ半信者へ)

内風呂 温泉外通路
               内風呂          内風呂から露天風呂への外通路


五右衛門風呂
            五右衛門風呂

五右衛門露天風呂



露天風呂♪
            露天風呂


ありゃ?色っぽいお写真期待しちゃった?
ごめんよぉ~おばちゃま達やお嬢さん達が入ってきたら大変なので
脱衣所に居た方にお写真撮るから誰も入らないようにお願いして
少しだけお写真カシャリしてきました♪


お風呂からあがったらやっぱお食事よね?

こちらは山の中川沿いの旅館なので
川魚メインのお料理でした☆
山女に鮎の稚魚に鰻に鱒の刺身など・・・
お料理♪ サッポロビール

お刺身 鱒・鰻・鮎・・・

豊後牛 ☆


エノハ山女


釜飯

お吸い物 ごまプリン

林檎実は・・・
お魚さん食べれないのぉ~でも
エノハ『山女』の塩焼きは少し食べれました♪レモンを絞って食べたよ☆
川魚好きな方は是非天ヶ瀬へ!どこの旅館でもきっと美味しい川魚食べれると思うよ~



明日はどこへ行くのかなぁ~?
バニラ『明日はどこへ行くのかなぁ~林檎に聞いてみる?』
ころん『うん♪私はバラ園に行きたいわっ』

はいはい~おしゃべりもいいけど
早く浴衣に着替えて寝なさい~っ!明日も沢山遊ぶわよっ☆
         zzz
          。
          。
          。
おはようございます♪
朝ごはんもUPしちゃうわっ☆

朝食 お魚

朝ごはん


と・・・
急遽決まった温泉宿でしたがまぁまぁよかったです♪

天ヶ瀬温泉街は風情があり懐かしい感じを満喫できる温泉街
金物屋さんにタバコが密かに?売ってたり(近くの自動販売機の持ち主だったからですが)

たまたま入った小さな酒屋さんにTHE MODSの森山達也さん達のお写真と色紙があったり
(酒屋のおばちゃんに素敵なお話を聞かせていただきました♪)

なんだか宮崎駿の世界に通ずる感じの雰囲気で不思議な魅力のある温泉郷でしたぁ☆



よかったらポチッっと応援よろしくです♪
まだまだGW旅行記続くよぉ~

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメント

温泉いいですね!
私はゴールデンウイーク直前探したけど、根性が足りず取れませんでした(T_T)
五右衛門風呂風露天風呂楽しそうですね。

いいなぁ~温泉郷!
もふもふ 温泉街好きなのよ。

内風呂から露天風呂への外通路がいい感じよ。
海で育ったもふもふは、川魚が苦手なんだーーー。

朝のお魚の、みりん干しは美味しそうだわ~♪

湯けむり美人のりんご姫さん

すてきな温泉ですね!大分には良い温泉がおおいけど、天ヶ瀬温泉ぜひ行ってみたいです。
川魚料理もおいしそう(ジュル)
今日もブライスちゃんかわいいですね。
いつでも、どこでもりんご姫さんとごいっしょなんですね。湯けむりのブライスちゃんもいろっぽそう!?(^_-)-☆☆

Re: タイトルなし

konobutyan様コメントありがとうございます!

根性で?執念で?
探しましたよぉ~♪GW中どこもやっぱいっぱいでしたね・・・
次の日も大分で泊る温泉宿探したけど×でしたぁ~

Re: タイトルなし

もふもふ 様コメントありがとうございます!

もふもふさんも川魚苦手?
林檎も苦手で・・・><。でも温泉は最高でしたよぉ♪
温泉街イイですよねぇ~
宮崎においでぇ☆霧島あたりの温泉街に連れて行くわよっ

Re: 湯けむり美人のりんご姫さん


miumiu美雨様コメントありがとうございます!

そうなのぉ~姫達とはどこでも一緒よっ♪
しかし・・今回はGW・・・
なかなか沢山の人が居て姫達を表に出してあげれませんでしたがアハッ><
天ヶ瀬温泉古い感じがナカナカGoodでしたよぉ♪

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringohimeroom.blog109.fc2.com/tb.php/212-adbb38c7

  HOME  

黒メイド時計

プロフィール

りんごひめ

Author:りんごひめ
†ブライス★ワンダー†達と
楽しく生活してます♪
林檎ですヽ(*^▼^*)ノ

※ここに記載の文章&画像など
 著作権は放棄しておりません
 お持ち帰りされる際には・・
 必ずご連絡下さいませ。

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
