りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会☆

大好きなブライスちゃんやワンダーちゃんなどお人形達が登場するブログヽ(*^▼^*)ノ今日もHappy♪

  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11

 スポンサーサイト


 九州紀行【大分】~慈音の滝 (じおんのたき)


九州紀行【大分】~慈音の滝 (じおんのたき)
慈恩の滝


《慈音の滝》
慈恩の滝(じおんのたき)は、大分県日田市天瀬町と玖珠郡玖珠町の境に位置する滝である。

万年山を源流とする山浦川と玖珠川が合流する場所に位置する。
上段20メートル、下段10メートル合わせて約30メートルの落差がある。

また、滝の裏側へ向かうこともできる「裏見の滝」である。

夜間はライトアップされ、昼間とはまた違う一面を見せてくれる。

桜滝、観音の滝と合わせて天瀬の三瀑と呼ばれ、
さらに赤岩滝(山法師滝)、楓葉の滝、夕日の滝を加えて天瀬六瀑と呼ばれることもある。

滝

「裏見の滝」なので・・・滝の裏側に行けます♪
滝の裏を時計回りに周ると縁起良いと聞きました☆

ではでは・・・滝浦へ

まず<正面>
滝①


次に<滝側面>
滝②


お待たせしました♪ジャンジャン<滝裏>
滝裏
激しい水飛沫を上げるカーテンを裏側から見る素敵でしょ~♪足元の苔もイイ感じっ☆


滝裏カーテン
カメラに水しぶきがぁwww滝の音凄い♪迫力あるわぁ~


滝裏カーテン②


<滝反対側>です♪
滝③


かっぱ居た♪                                大蛇ダァーッ
かっぱ 大蛇


由来
<慈音の滝由来>
今からおよそ千数百年の昔、この滝壷に大蛇が住んでいた。或る年の麦の実る頃、
夜中にこの大蛇が滝壷より這い出して麦畑の中でのたうちまわり農民の汗による麦を荒らしてしまい
わづか一夜で近郷の麦畑はほとんど全滅に近い被害を受けその年の秋の実りの田も
この大蛇に荒らされ其の数年間、田畑を荒らされ続けた。

このため農民はホトホト困り八方手をつくし何とか大蛇を鎮めんものと、或るときは、加持祈祷に、
またるときは、滝壺に竹網を張るなどしたがその甲斐もなく大蛇に荒らされ
農民は食べるものもなく困窮の果て、先祖より受けついだ田畑を捨て、家を捨てるものが続出し
この土地をはなれて行ったのである。

こんな年の・・・・夏の夕暮れどき、地域を通りかかった旅僧がこのありさまを聞き、
及ばづながら経の功力により大蛇を鎮めて見ようと、その夜折から登る月光の下
滝しぶきのかかるあたりに座して一心に読経を続けておりますと、やがて急に滝壺に逆渦巻が起り、
波の中から凄まじい形相の大蛇が姿を現したのである。

これを見た旅僧はそのような浅ましい姿では経を聞くことは出来まい。
・・「心をやわらげ、姿を変えて現われよ」と、さとした。
すると大蛇は、ザブンと水中に身を沈め、しばらくして今度は頭だけ大きく
胴体は筆の軸位に痩細り長さは二丈(7m)あまり見るもあわれな姿で水の上に現れた。

旅僧は大蛇に向かい法を説きながら、「何故に田畑を荒らすのか」と問いただすと、
大蛇は頭を胴の方へ向けて曲げ舌の先で体中を舐め始めたので、旅僧は大蛇に近づき、よく見ると、
鱗の間に全身虫が寄生しているのを発見した旅僧はこの大蛇をあわれに思い、
その胴体の上を経文で撫でさすると、大蛇は目を細め旅僧のなすままに静かにしていて、
病気もよくなりその後は一度も田畑を荒らすことなく稲や麦も実り農民の喜びは大変なものであった。

農民はこの旅僧のために一つの寺を建立し慈恩寺と名付け寄進した。
しかし慈恩寺は戦国の争乱で大分府内の領主大友宗麟の軍により消滅したのである。

   天瀬町(あまがせちょう)



<ライトアップ>
ここの滝はライトアップされて夜も美しい♪
林檎は宿にチェックインして夕飯前にここへライトアップされた滝を見学に・・・
そして次の日チェックアウトして朝の滝を見学に行ったよ☆天ヶ瀬に泊られたさいには是非♪
ライトアップ




マイナスイオンちゃん達いっぱいでしたぁ
マイナスイオンちゃん♪



よかったらポチッっと応援よろしくです☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメント

昔の伝説っていいよね。
もふもふ大好きだわ!

河童が可愛い~~!
最後のお写真水しぶきだよね。
オーブかと思っちゃった。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

滝も これほど 綺麗なら 毎日

眺めていたいです@^^@

流れ落ちる 感じが 凄いです

まるで 雑誌を 眺めているみたいで!!

体感してるって 感じ

ジオンの滝・・・三倍美しいとか(;^ω^)

滝っていいですよね
いつまで見てても飽きない自信あります(キリッ
ライトアップされたのも素敵です^^
メロンソーダみたいで美味しs(ry←

迫力と神秘さを備えていますね。

りんごひめさま。
滝のライトアップ初めて観ました。きれいですね!迫力あるし!

マイナスイオンたっぷりで

 すご~く羨ましいけど・・カメラ、大丈夫だった?!
 
 大蛇のお話、すごく良かったです!
 やっぱ九州はいいとこですね!!


Re: タイトルなし

もふもふ 様コメントありがとうございます!

はい♪オーヴです!
キャハハハでもそんな感じよねぇ~
マイナスイオンちゃん達たくさんだったわぁ~

Re: タイトルなし

鍵コメ様コメントありがとうございます!

いってらっしゃい~☆
気をつけて行ってきてね!
楽しんで♪

Re: タイトルなし

mamika 様コメントありがとうございます!

ここはまさに体感でしたよぉ♪
間近で見れるので凄かったわぁ~

Re: タイトルなし

まんがいんく様コメントありがとうございます!

ライトアップ・・・赤にして欲しいですよねキャハハハ♪

Re: タイトルなし

Loving rabbit 様コメントありがとうございます!

メロンソーダ♪メロンソーダ♪
わぁ~い☆キャハハハ♪
ライトアップ綺麗だったよぉ~
すっと見てたかったけど・・・
すぐ帰りましたぁ~何故なら夕飯がギャハッ><。
なので次の日の朝にまた見に行ったのでした~♪

Re: タイトルなし

ジュリアルーシュ様コメントありがとうございます!

本当にここは滝の裏が歩けるようになってるので
物凄い迫力でしたよぉ♪

Re: タイトルなし

konobutyan 様コメントありがとうございます!

滝のライトアップ本当に美しいですよね♪
前のブログの記事になるんですが・・・
宮崎紀行のところに<高千穂>があるんです。
そこにライトアップされた滝の写真があるので・・・
またよかったらお暇な時にでも見てやって下さいませ♪

滝~。
涼しげで、マイナスイオンいっぱいですね。
近くに行くだけで、体感気温がぐんと下がりますね。

近くに「乙女の滝」なんてかわいらしい滝があるのよ。
機会があったら、紹介しますね。

Re: タイトルなし

たっつみぃ 様コメントありがとうございます!

乙女の滝っー
凄く可愛い名前の滝ね♪
わぁ~どんな滝なのか興味津々だわっ
いつかUPしてねぇ~

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringohimeroom.blog109.fc2.com/tb.php/214-7914b93b

  HOME  

黒メイド時計

プロフィール

りんごひめ

Author:りんごひめ
†ブライス★ワンダー†達と
楽しく生活してます♪
林檎ですヽ(*^▼^*)ノ

※ここに記載の文章&画像など
 著作権は放棄しておりません
 お持ち帰りされる際には・・
 必ずご連絡下さいませ。

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
