りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会☆

大好きなブライスちゃんやワンダーちゃんなどお人形達が登場するブログヽ(*^▼^*)ノ今日もHappy♪

  • 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10

 スポンサーサイト


 九州紀行【大分】~日田・豆田町



九州紀行【大分】~日田・豆田町

GW大分旅行最終日は日田~耶馬溪まで行ってまいりました♪
生憎の雨模様になり・・・お写真少ししか撮れなかったの。
ちょっぴり残念><。日田の豆田町はとってもレトロで素敵な町だったんだけどなぁ~
日田駅
ころん『日田駅だよっここから近くにある豆田町へこれから行くんだって!楽しみっ☆』


【豆田町】
豆田町(まめだまち)は、大分県日田市市街地の北部、花月川沿いにある伝統的な商家が集まった地区。
もと日田郡豆田町。南北に御幸通り、上町通りの2筋の通りがある。

三隈川の流れる日田盆地に開けた日田は、江戸時代には幕府直轄の天領地として
日田代官所が置かれた城下町です。
この日田は九州各藩に貸し付けた利子により莫大な利益を得て経済的にも豊かになり、
その経済力をもって町は整備され、今でも市街には古い町並みや土塀が残っており、
夏には鵜飼いがおこなわれる情緒あふれる街で「九州の小京都」と言われています。

江戸時代日田には御用達商人が沢山いました。これらの商家が集中していたのが豆田町です。
今でも県内最古の商家や蔵屋敷が建ち並んでおり、日田一番の観光名所となっています。
豆田町では2月中旬~3月末日には“天領日田おひなまつり”が行われ、
旧家に代々伝わる歴史をしのばせる雅やかな雛たちが一挙に公開されます。
中には300年前の雛もあります。

豆田町




豆田町②


豆田町☆ 天領もち


今回気に入ったお土産♪はこちら・・・《日田醤油さん》と《東光堂さん》

《日田醤油さん》
日田醤油
バニラ『ここのお味噌とお醤油を買ったんだよ♪』



日田醤油内
お味噌汁の試飲させてくれます♪勿論お醤油の試飲できますよぉ~


おさしみ醤油 味噌
こちらを購入して使ってるんですが・・・本当にメッチャ美味しい


《日田土鈴東光堂》さん
日田土鈴

店内もこちらの女将さんもとっても素敵でしたぁ~♪
こちらでは・・・<こいのぼりの土鈴>と<お雛様の土鈴>を購入致しました☆
こいのぼりの土鈴は帰りに親戚の家に寄ったので伯母様へプレゼントしました
こちらの土鈴は凄く気に入ったのでまた絶対に行きたいわぁ~
日田土鈴内


こちら日田名物の《日田やきそば》
B級グルメです☆
もやしと麺が同じ長さで麺の表面パリッっと焼いててシャキシャキもやしの食感がキイテル焼きそばでした。
宝華 B級グルメ


こちらは中津名物の《から揚げ》
こちらは耶馬溪の帰りに買って車の中で食べました!スゲーーー美味かった
とり福 から揚げ


と・・・エッ?何故・・・耶馬溪の写真無いのかって?
そ・そ・それは
撮るの忘れたっーーーーー耶馬溪の青の洞門へ行ったのですが
急遽近くに住んでる親戚の家へ向かう事になって~バタバタして撮るの忘れた><。のでした。
また近いうちに行こうっと♪その時まで耶馬溪のお写真待っててネッ☆

と・・・GW大分旅行これにてっ♪では九州紀行は又次回っ・・・


よかったら・・・ポチッっと応援よろしくです☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメント

おぉーーーこんな
古い建物が 並ぶ街があるんだ!!

これは いいね 大好きだ!!!!

りんごさんが 行くところは

わたしの 好みで つぼです~^^)

いつも 楽しみにしていますよp^^q

もうチェックいろいろさせていただいてます

久しぶり♪いやありんごちゃんのブログはやっぱ色々すごいぬ♪見習わなきゃね☆みんなかわいいし写真綺麗♪ 

Re: タイトルなし

mamika 様コメントありがとうございます!

本当にここはオススメですわぁ~
小さくて素敵な雑貨屋さんがあったり・・・
とても楽しめるわ♪
雨じゃなかったら沢山お写真撮ったんだけど・・・
雨で残念><。また行きたいわぁ♪

Re: タイトルなし

【M&N】 様コメントありがとうございます!

Nちゃんだぁ♪ルンルンっ☆
お写真綺麗に撮れてるかな?
お褒め嬉しい~っありがとぉん♪

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringohimeroom.blog109.fc2.com/tb.php/217-607a67e4

  HOME  

黒メイド時計

プロフィール

りんごひめ

Author:りんごひめ
†ブライス★ワンダー†達と
楽しく生活してます♪
林檎ですヽ(*^▼^*)ノ

※ここに記載の文章&画像など
 著作権は放棄しておりません
 お持ち帰りされる際には・・
 必ずご連絡下さいませ。

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
