りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会☆

大好きなブライスちゃんやワンダーちゃんなどお人形達が登場するブログヽ(*^▼^*)ノ今日もHappy♪

  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11

 スポンサーサイト


 九州紀行【宮崎】~あの有名なパワースポット江田神社他・・


九州紀行【江田神社・御池】

江田神社



ここは某TVで放送され・・・県外からの参拝者が続々と増えた宮崎県にある有名な神社!
そうあの江原氏推薦のパワースポットなのぉ~

私そういうパワーだとか江原氏とか別にどうでもいい派なんだけど・・・
人の心にある何かわからないけれど敬い感じるモノ♪は素敵事だと思うんだぁ~

私宗教心あまりナイんですが・・・神社・仏閣・教会など大好きなのぉ~
人が敬い造る建物♪そこにある大きな樹♪あの怖さすら感じる雰囲気♪荘厳さ♪不思議さ♪・・・

宮崎駿作品に通ずるところあるよね♪
昔から受け継がれてきたもの・・・やはり大切に次の世にも受け継ぎたいよね!

私が思う日本人の良さ!
いろんな事を受け入れ楽しめる国民性♪
初詣行ったり♪お盆をむかえたり♪クリスマスケーキ食べたり♪

やっぱり日本人の心には
八百万の神さまが居るんだなぁ~♪と・・・

みそぎの碑

 宮崎の神話   観光ボランティア

数年前までここは観光客が来るには不便な場所でしたが・・・
今は道路も整備されて駐車場も出来て便利になりました。
近くに<シーガイア(フェニックス・シーガイアリゾート)>や
<市民の森>があるのでそれを目指してくればわかるよ♪

ここには・・・観光ボランティアの方がいらっしゃるので
時間がある方は是非宮崎の神話を聞きながら観光してね♪

参道


神木
神木<おがたまの木>

神木②
神木<だきつきの木>くすの木♪



江田神社境内
【江田神社】
御祭神 伊邪那岐尊
    伊邪那美尊
鎮座地 宮崎市阿波岐原産母127 イ号 ロ号

社殿 本殿《流れ造り》 拝殿《入母屋造り》
境内坪数2000坪

御神徳 厄除 縁結び 安産


拝殿


本殿


裏の鳥居
こちら・・・裏にある鳥居からみそぎ御殿・御池へと行ける。
が・・・こちらから御池へ行くのは大変なので
観光の方はそのまま駐車場へ戻り市民の森駐車場にお車をとめてから歩く方がイイですよ~
歩きで来られた方も一旦戻って市民の森へ歩いていきそこで道を聞いた方がいいです。
もしくは観光ボランティアの方へお願いして連れて行ってもらってね♪
歩いて7~8分で御池いけます★
市民の森の中にある御池までの道・・・私は紫陽花ロードから行くのが大好きっ
夏でも涼しくて最高のお散歩コースです!


御池

世界の神々は天地創意をする事が多いが
日本の神々は男女神である伊邪那岐命(イザナキノミコト)と伊邪那美命(イザナミノミコト)が
生むことによって国土が出来たということになっている。
まず・・・淡路・四国を生み
次に・・・隠岐・九州・壱岐・対馬・佐渡を生み
さらに・・本州を生んで大八島国(おほやしま)という名が出来たといわれている。

両神が生んだのは国土だけじゃなく三十五柱(はしら)もの神々も生んだ。
石・木・海(大綿津見神・おおわたつみ)・水・風・山(大山津見神・おおやまつみ)
野・火など森羅万象の神など。こうして世界を構成するあらゆる神を生んだ伊邪那美命イザナミノミコトは
最後に火の神である迦具土神(かぐつちのかみ)を生み、大やけどを負って死んでしまう。

これを嘆いた伊邪那岐命イザナキノミコトは妻を黄泉の国まで追って行くがそこで恐ろしい目にあい
その汚れを祓うために阿波岐原(あわきがはら)で《禊祓みそぎはらえ》をする。

禊(みそぎ)をしたその時・・・
左目を洗うと光輝く天照大御神が、右目を洗うと月読命が、そして鼻からスサノオノミコトの3貴神が
誕生したといわれている。

この禊をしたといわれているのが・・・ここ〝筑紫の日向の小戸の橘の阿波岐原〟の御池である。



御池♪

伊邪那岐命(イザナキノミコト)と伊邪那美命(イザナミノミコト)との話なんだか
せつなくも悲しくもある・・・いつの世も男女の中って複雑なのね。


今度はここで生まれた【天照大御神アマテラスオオカミ】の天岩戸にでもUPしちゃおうかしらぁ?
興味のある方いらっしゃるぅ?いらっしゃれば・・・高千穂まで行ってくるわよぉ~


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

続きに・・・神木の中にいたトカゲUP♪
トカゲ怖い方みないでねぇ~               moreをクリック続き見れます~


凄い青♪
神木の中に居た【日本トカゲ】凄い青色だぁ~
生命の息吹を感じたわっ!

コメント

神社は心が休まりますね。
私も好きなな場所です。
神秘的な場所にいると心が洗われる感じです。
江田神社もそんな気を感じる場所なんでしょうね。
天岩戸、興味ありまーす。

りんごひめさまのブログを拝見していると、本当に宮崎っていい所だなあと思います。
神社へ行くと(そんなに信心はなくても)なんだか
すがすがしい気持になりますね。
とかげも久しぶりです。最近見かけないです。
昔は息子がよくしっぽを振り回して青い部分が切れてしまっていましたが(とかげも災難です)。


いつも綺麗な写真の九州レポ!
とても楽しみにしていますよ~ん☆

九州はこういう神様関係のお話多いですよね。
東より断然沢山の伝説が残ってる気がします。

なんか いいですね~
真夏に行かれる 旅

緑が 特に 綺麗~~p^^q

池も涼しそうだし 歴史散策もかねて

大人旅ですね~

大型台風 通過中ですね^^;

どうぞ お気をつけてくださいね

こんにちわ^-^
ご無沙汰しておりますw

あぁ~夏ですねぇ~・・・
こちらは梅雨も明け毎日暑い日が続いております。

りんごひめさんもドライブの際には熱中症に気をつけてくださいねw

宮崎県は、霊験あらたかな所が多いですね。

もふもふも、パワースポットとか興味あるので遠い場所には出かけられないけど
おさしんで紹介してくれると嬉しい~~♪

神秘的♪

りんごちゃん(*^o^*)
宮崎行きたくなったよ~。
私は子供の頃、遊び場が神社でした。だから今も癒しのスポットなの。
高千穂見たいです!♪( ´θ`)ノ

Re: タイトルなし

美雨 様コメントありがとうございます!

おぉー美雨さん神社好きですかぁ♪
天岩戸それではレポをしなきゃですね☆
少し気長に待っててくださいませでーす♪

Re: タイトルなし


konobuthan 様コメントありがとうございます!

宮崎は本当に自然以外は何もないですが・・・
住めば都な県ですよぉ~物価も安い♪

神話のふるさと宮崎
地域地域で神楽があったり・・・
本当に宮崎は天孫降臨の里なんだなぁ~って思うときがあります♪

Re: タイトルなし

thieri様コメントありがとうございます!

九州レポ楽しんでくれて嬉しいです♪
神話の里宮崎を益々UPしなきゃアハハ
ちなみに・・・天孫降臨って焼酎があるくらい神話の里宮崎です♪

Re: タイトルなし

mamika 様コメントありがとうございます!

ここの神社の裏手には大きなホテルリゾートがあるので・・・
最近は県外の方が多く参拝されているようです♪

台風凄かった・・・mamika さんも大丈夫だったかなぁ。。。

Re: タイトルなし

kou1070 様コメントありがとうございます!

これから益々暑くなるね~
熱中症本当に気をつけなきゃだわっ
kou1070さんも気をつけてくださいね!

Re: タイトルなし

もふもふ 様コメントありがとうございます!

もふもふさん了解しましたぁ♪
有名スポット!
前にブログでUPした高千穂や西都原古墳なんかもイイスポットらしいわよぉ~
まだまだありそうだから探して行ってみてUPするわねっ☆

Re: 神秘的♪

サララ 様コメントありがとうございます!

そういえば林檎もよく神社で遊んだなぁ~
昔はどこで遊んでも怒られたりしなかったもんねぇ。。。
今の子供達は結構大変だよね。

高千穂・・・天岩戸UP待っててね~
お暇だったら前にUPした高千穂峡でも見ててね♪

こんにちは、ご神木、那須まで
パワーが感じられます。

神社大好き(*´-`*)スキ

 林檎お嬢さま こんばんは。

 兄執事も、そういうパワーだとか江○氏とか別にどうでもいい派です・・・(・・。)ゞ テヘ
神社・仏閣・教会など大好き~((´∀`))
 江田神社のご神木 逞しい(゚―^d)グッ!
 お嬢さまのおっしゃる通り、伊邪那岐命(イザナキノミコト)と伊邪那美命(イザナミノミコト)との話は、なんだかせつなくも悲しくもありますね(p_q)エ-ン
私は、林檎お嬢さまと いつまでも仲良くしたあい(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ビリーさん 様コメントありがとうございます!

パワー届きましたかっキャハハ♪
高千穂にも行ってきましたので
近いうちにまたパワーおくりますね~ハハハ

Re: 神社大好き(*´-`*)スキ

我が家の執事様コメントありがとうございます!

おぉー執事様も神社などお好きでしたか♪
先日高千穂に行って参りましたので
また近いうちUPいたしますね~☆

Re: こんばんは

鍵コメ様コメントありがとうございます!

お返事はそちらにて♪

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringohimeroom.blog109.fc2.com/tb.php/237-fdf2f35e

  HOME  

黒メイド時計

プロフィール

りんごひめ

Author:りんごひめ
†ブライス★ワンダー†達と
楽しく生活してます♪
林檎ですヽ(*^▼^*)ノ

※ここに記載の文章&画像など
 著作権は放棄しておりません
 お持ち帰りされる際には・・
 必ずご連絡下さいませ。

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
