りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会☆

大好きなブライスちゃんやワンダーちゃんなどお人形達が登場するブログヽ(*^▼^*)ノ今日もHappy♪

  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07

 スポンサーサイト


 九州紀行【宮崎】~祭 えれこっちゃ宮崎

  えれこっちゃ宮崎

宮崎のお祭り『えれこっちゃ宮崎』に行ってまいりましたぁ

祭① 祭②


宮崎弁で『えれこっちゃ』は・・・大変だ!と言う意味♪
宮崎市制60周年を記念して1984年にはじめられた〝宮崎ふるさと祭り〟をリニューアルして
新たに2002年から〝えれこっちゃ宮崎〟としてはじめらた祭りである。


祭③ 祭④


こちらでは宮崎の郷土の歌『いもがらぼくと』で盆踊りを踊るところがあるんだけど
その歌の歌詞に『じゃがじゃがまこっちえれこっちゃ♪』って出てくるんだぁ~
多分そこからお祭りの名前が【えれこっちゃ宮崎】になったんだと思うの。これは私が思うにだけどネッ

今回な・なんと・・・スペシャルゲストにあの世界的大スターミッキーマウス達が来たの
「口蹄疫(こうていえき)から復興する宮崎を応援してほしい」とまつり振興会事務局が参加を打診したら
TDRを運営するオリエンタルランドが快諾♪
そしてミッキーは、9月に開業10周年を迎えるディズニーシーのショーで着る特別衣装姿で祭りに参加☆

ミッキー見たさに最前列陣取っちゃったわっ☆ディズニーパレードもう最高ーーーに可愛かったわっ

ディズニーカー ミッキー達♪




ミッキー


パレード


ディズニー♪




ミニーちゃん


ミニー


ドナルド

グーフィー


<いもがらぼくと>

①腰の痛さよ 山畑開き
 春はかすみの日の永さ
 焼酎五合の寝酒の酌に
 おれも嫁女(よめじょ)が欲ゅなった ヤレ
  
  貰ろた もろたよ いもがらぼくと
  日向カボチャのよか嫁女(よめじょ)
  ジャガ ジャガ マコチ エレコッチャ

②鞍の菜の花 ヒャラ ヒャラ ヒャッと
 七ツ浦から赤毛布(あかげっと)
 可愛い嫁女(よめじょ)はシャンシャン馬で
 今年しゃ田植も二人づれ ヤレ
  
  貰ろた もろたよ いもがらぼくと
  日向カボチャのよか嫁女(よめじょ)
  ジャガ ジャガ マコチ エレコッチャ

③種子は万倍 とり入れ日和
 まこち目出度や出来秋の
 飲みにござれや祝いの酒を
 婢(かか)も珍らしゅ長着物(ながぎもん) ヤレ

  貰ろた もろたよ いもがらぼくと
  日向カボチャのよか嫁女(よめじょ)
  ジャガ ジャガ マコチ エレコッチャ

④ヤイヤ 霧島大雪ぢゃがい
 大根(だいこ)千切 手が痛や
 俺も来年(でねん)はすぐ人の親
 きつや辛やと言うちゃおれん ヤレ

  貰ろた もろたよ いもがらぼくと
  日向カボチャのよか嫁女(よめじょ)
  ジャガ ジャガ マコチ エレコッチャ


<いもがらぼくと>この歌ね一言で言うと宮崎県民の性格を歌ってるの♪

「いもがらぼくと」~日向の男性の代名詞で・・・
里芋の茎で作った木刀のこと。見掛けは頼もしく立派だが、中は空洞でたたいても痛くないという事。
宮崎県の男性は〔お人よし〕ってことなのね。

そのいっぽう・・・
「日向かぼちゃ」~日向の女性の代名詞で・・・
名産のカボチャを指し、ちょっと見には色が黒くて、小ぶりで派手さはないが、
その実おいしさは最高でしかも芯(しん)のしっかりしているって・・・。
宮崎県の女性は見た目はチョイと悪いが働き者でしっかりしているって事なのね。

まっあながち間違いじゃないから笑えちゃうっ
宮崎人の男性は昔から草食系なのかもしれないわねっプププッ
でもそんな地元男性が林檎は『ノンビリゆっくり』人生を生きれて大好きです

やっぱり私は日向かぼちゃ・・・いもがらぼくとを支えるのがお好きなようです♪


独身のそこのあなたぁ?
『日向かぼちゃ』や『いもがらぼくと』と結婚してみない~?
ゆっくりと時が進む《日向時間》を生きるのも楽しいわよぉ♪

是非ポチッっと♪応援よろしくです☆
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

コメント

きゃー!!ミッキー達が来たんですね☆
最前列で見れたとか羨ましい~><

あんまり近くで見た事なかったんですが、ミニーちゃんって意外とお化粧濃いんですね…!口紅こんなに塗ってるとは(笑)

きゃ~~!!
ちーこもパレード見たかったわ~~~♪
きっと興奮しまくりよ~~!!!

バスも可愛いのね☆
あのバスは東京からきたのかしら?!?!
宮崎に来る迄、普通の道路をあのバスが走ってきたのよね?!?!
だとしたら。。。ビックリだわ~~~☆   

どうもっすw

宮崎の町はまつりで大賑わいですねぇ~^^
リアルなミッキーがなんとも言えませんなw

今度は宮崎の町にでも行ってみたいな♪

夏祭り いいですね~

こちら側にも 十分 伝わりますよ~

ミッキー&ミニーまで 参加で 楽しそうです

いくつになっても 祭りは 楽しいかも

一部、ディズニーランド系になっているじゃないですかぁ。
にわかディズニーランドを味わえましたか?

「えれこっちゃ宮崎」なかなか盛大なお祭りですね!ミッキー達かわいい(^o^)。本当に、本当にスペシャルゲストですね。
我が柏原市の「河内音頭」には来そうもないなあ(^_^;)

Re: タイトルなし

16 様コメントありがとうございます!

そうなのぉーミッキーきたのよっ♪
なんでも口蹄疫の復興の為にディズニーが協力してくれたみたいっ
メチャ近くで見れたから嬉しかったわ☆

ミニー本当にバッチリメークだったわっmクスッ

Re: タイトルなし

  
ちーこ様コメントありがとうございます!

ディズニーバス物凄く可愛かったわっ
今こちらで・・・Disney LIVE!をしてて
それでミッキー達が来てたの♪

本当に間近でミッキーパレード見れて興奮しちゃったわっ☆

Re: タイトルなし

kou1070 様コメントありがとうございます!

リアルミッキー♪リアルミッキー♪
めちゃ可愛くて興奮しまくりだったわよぉ~☆

宮崎の街・・・う~ん日頃はパッとしないのよぉ><
宮崎の街は静かなもんよアハハ・・・

Re: タイトルなし

mamika 様コメントありがとうございます!

夏はやっぱり祭りだよねっ♪
あぁ~早く花火みたいよぉ~っ
お祭り大好きっ☆

Re: タイトルなし

ジュリアルーシュ 様コメントありがとうございます!

にわかディズニー♪
もう最高にテンション↑↑↑だったわぁ~
流石ディズニーよぉ~一瞬で夢の世界になったものっ

Re: タイトルなし

konobutyan様コメントありがとうございます!

えれこっちゃ宮崎
市民祭りなんだけど・・・いつもはダンスメインであんまりパッとしない感じだったのぉ~
宮崎の一大イベントなんだけどねっ
でも今年はみんなミッキー目当てで凄い人だったわぁ♪
流石ミッキーねっ☆

なんだか今年の夏変だよね。夏らしくない夏・・・

「いもがらぼくと」聴いた事あるわ~。
宮崎県の民謡なのね~♪

Re: タイトルなし

もふもふ様コメントありがとうございます!

本当よねぇ~なんだか変よね・・・寒かったり豪雨だったり・・・地震があったり
凄く心配よね。

いもがらぼくと♪聴いた事ある?
おぉー陽気な宮崎民謡っ☆

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringohimeroom.blog109.fc2.com/tb.php/240-8c44633b

  HOME  

黒メイド時計

プロフィール

りんごひめ

Author:りんごひめ
†ブライス★ワンダー†達と
楽しく生活してます♪
林檎ですヽ(*^▼^*)ノ

※ここに記載の文章&画像など
 著作権は放棄しておりません
 お持ち帰りされる際には・・
 必ずご連絡下さいませ。

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
