りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会☆

大好きなブライスちゃんやワンダーちゃんなどお人形達が登場するブログヽ(*^▼^*)ノ今日もHappy♪

  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09

 スポンサーサイト


 九州紀行【宮崎】~平和台公園


九州紀行【宮崎】~平和台公園での野外撮影よぉ~☆
ブライス

九州紀行【宮崎】~平和台公園
日曜日に宮崎市にある【平和台公園】へ行ってまいりましたぁ~
この日も?(林檎が出かけると曇りというのはスルーでヾ)
・・・例によって曇りでお天気微妙でしたので・・・
コスモスを見に小林までドライブの休日を諦め比較的近くにある【平和台】まで行ってまいりました☆

お休みの日の公園は人多いのね~っ!人少ない事を期待して行ったのにwww
流石に行楽の秋!公園は沢山の家族連れで賑ってましたぁ~

これじゃぁドール撮影難しいなぁ~・・・と思いながらもチョコッと撮影してきたわよぉ

【平和台公園】
平和台

宮崎市の北西部、標高60mの古墳台地に広がる市街北西部の高台にある公園。
面積688,000㎡。高さ37mのこの公園のシンボルは
世界各地から集めた石を土台にして、高さ37mの【平和の塔】である。

この塔は昭和15年に紀元2600年を記念して建てられたもので、
当時は「八紘之基柱(あめつちのもとはしら)」
通称『八紘一宇の塔』(はっこういちうのとう)言われていた。

塔の四隅にそれぞれ像を配し、中央に「八紘一宇」の文字もある。
この「八紘一宇」とは、世界を一つの家にするの意で、
太平洋戦争期に日本のアジア侵略を正当化するために用いられた標語である。
なんでも、神武(じんむ)天皇が、即位した際にのべたとされる『日本書紀』のことばをもとに、
明治に作られた造語であるようだ。
(この辺りの話は難しいので・・・気になる方はお調べ下さいませ。)

しかしこの塔の「八紘一宇」の文字も昭和20年8月15日に大戦で日本が負けて、
戦争責任追及から逃れる為にいち早く軍国主義の象徴「八紘一宇の塔」から
八紘一宇の文字が削られました。
アメリカ進駐軍の撤去命令によって、軍国主義と国家主義を連想させる「八紘一宇」の文字と
四隅に配置されている塑像が取り除かれたそうです。
(この話も歴史的見解がいろいろあるのでどの説が真なのかは・・・定かではありません。)

しかし昭和46年に塔は「平和の塔」として今風の名前に衣替えして再デビューし
四隅の像も「八紘一宇」の字も復活しました。

塔の四隅には正面(西側)から時計回りに荒御魂(あらみたま・武人),和御魂(にぎみたま・商工人)
幸御魂(さちみたま・農耕人),奇御魂(くしみたま・漁人)の順に信楽焼の像が配置されています。

この塔は誰が造ったのかというと、塔の発案者は相川勝六当時の宮崎県知事
設計したのは、日本サッカー協会のシンボルマーク「八咫烏」を制作したことで知られる彫刻家
日名子実三(ひなこじつぞう)氏が担当したそうです。


塔の中(厳室=いつむろ)は公開されていませんが、
扉には神武天皇が美々津港より御船出をする様子が描かれています。
この塔の土台となっている石垣は世界各地の石を取り寄せたと言われており、色が違います。
中には南京日本居留民会と書いた石もありました。

歴史的にも深い意味を持つこの塔の存在・・
この塔の近くには今でも「手水舎」があります。
塔の正面には石盤がありこの上で手をあわせるようになってます。
叩くと音が塔に反響して「ビーン」と鳴る音が聞こえます。
塔の本来の目的と存在の本質・・・とは日本人ならおのずとおわかりになるでしょう・・・。

平和な世の中がいつまでも続く事を願いながら塔に向かって手を合わせる
ずっとそんな公園であって欲しいと私は願ってます。

宮崎県人の愛する公園
名の通り平和の象徴であり続ける塔を持つ憩いの場・・・でありますように。

ではでは・・・
塔の反対側《はにわ園へ》行ってみましょう♪
あちらには・・・

沢山のはにわが・・・
平和の塔の北側にあり、面積は約9,000㎡。古墳を型どった盛土の上に、
日本各地から発掘された埴輪、土器土偶などの複製品(本部マサさん制作・寄贈)が
緑の木立の中の遊歩道にそって約400基配置されています。
はにわ園に隣接してはにわ館もありボランティアの方がいらっしゃって説明もして下さいます。
はにわ園

はにわ園の周辺にはとても立派な金木犀が咲いてます。
この辺りには金木犀の大木が沢山なので秋の香りが充満してたわぉ~♪
金木犀

はにわ園周辺


はにわ①  はにわ

はにわ館の横にある《聖火台》
東京オリンピックの聖火リレーの国内の基点となった平和台公園
聖火は平和台公園で一晩中燃え続け、翌日に東京までの聖火リレーが開始された。
聖火台

この公園には沢山の花が咲いています♪
餓えられている花・・・自生している花々・・・とても美しいです☆
花


花☆


秋ですネェ~♪
☆花☆


ここまでは・・・バニラでお送りしましたぁ♪
☆



バトンタッチここからは私ころんがお送りします~☆
ころん


この公園は本当にめちゃくちゃ広いのよね~林檎ちゃん!
森の中を歩いている感じよッ☆ころんがアリスに見えるって林檎ちゃん言ってたもの~
ここは・・・


不思議な光景


凄いわぁ~


素敵な場所ね♪林檎ちゃん空気美味しい?
空気が美味しい♪


わぁ~大きなお池もあるのね♪
池


公園で沢山の親子連れが遊んでたわよねっ★
公園


ここはとぉ~っても広いからお散歩1日じゃまわれないわよね?
♪


ここにはオーガニックレストランやカフェがあるのよっ☆
次回は行ってみようかしらぁ~
★


林檎ちゃんが食べた手作りジャムのソフトクリーム♪
ソフトクリーム


またお天気がイイ日に連れてきてね♪
また晴れた日に来たいわぁ



そうねっ!日曜日は本当に人が沢山でナカナカ恥ずかしくてヾ
サッサッっとしか撮影できなかったから又近いうちに野外撮影行きたいわッ♪
平和の塔を撮るなら午前中と・・・メモ・・・。ではでは今回はこの辺で~っ

応援ポチッいつもありがとぉー☆


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメント

平和台公園、なかなか面白そうな場所が
一杯ですね!
平和の塔の由来など、歴史的な背景も
学べるし、荘厳な塔の様子を見ていると、
心が洗われますね。

そして、はにわ園でのバニラさん、ころんさん、
愛嬌のある沢山のはにわに囲まれて、とっても
楽しそうな様子が、眼福ですね。
自然とドールとの相性は抜群ですから、
見ていて癒されますw

平和公園、威厳のある建物ですね、思わず合掌します、姫は 
いつも素敵な場所に出かけているのですね~うらやましいです 自然が豊富だし☆

アイスクリーム美味しそう~~@^^@

ジャムソフトが!!

小豆に見えたのはココだけの話・・・←

知らない事、場所が多いので感動w
最近はお城めぐりが趣味っすwあと神社とかww
時期的にコスモス畑探さねばですね・・・♪
ハニワ、なかなかこんないっぱいあるとこないので圧巻!!!

「おーい!はに丸」を思い出したわ!
今にも 埴輪がしゃべりだしそう♪

このソフトの手作りジャムは???
イチゴ?ブルーベリー?

平和台公園こんな場所があるのですね。
平和の塔すごい感じです。本当にずっと平和であってほしいものですね。

はにわ園は、、、すげーハニワがいっぱいですね。こんなにいっぱいのハニワは見たこと無いですww。これは行ってみたいですね。

そして最期のソフトがおいしそう!!。

お久しぶりです☆
九州紀行きたー!!\(^o^)/
読みごたえがあって楽しいです。
そして金木犀きれい~!ついパソコン画面をクンクンしちゃいました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし


紳士マン様コメントありがとうございます!

平和台公園
はにわが不思議な世界へ連れて行ってくれる公園ですぞぉ♪
本当に自然とドールは最高ですよね~癒されます☆

Re: タイトルなし

mamika様コメントありがとうございます!

合掌・・・ここ・・・
手をたたくとビーンと音が鳴るポイントがあって
みんな思わず手をあわせるんだよぉ~
手を合わすポイントと塔は物凄く距離があるんだけど
そこで手をたたくとビーンって塔に跳ね返った音がするんだっ♪

Re: ジャムソフトが!!

元就。 様コメントありがとうございます!

確かに小豆にみえるねアハハッ
城めぐりイイねっ♪
九州では熊本城が最高だよねっ☆

コスモス~先日・・・
宮崎は生駒高原
福岡は能古島
へ行ってきたよ♪どちらも最高でしたぁ~

Re: タイトルなし

もふもふ様コメントありがとうございます!

あれ・・・手作りベリージャムって書いてあったけど
多分苺だったと♪

埴輪!あれ絶対夜動いてるよwww

Re: タイトルなし

なべなべ 様コメントありがとうございます!

埴輪!子供の頃はここ・・・沢山の埴輪が居すぎて
怖かった記憶があるわっ~
今は笑ってる埴輪とか居てメチャ可愛かった♪

Re: タイトルなし

16 様コメントありがとうございます!

マジここの金木犀凄く大きくてイイ香りしたわよぉ♪
秋満喫っーーー☆

Re: タイトルなし

鍵コメ様コメントありがとうございます!

お返事はそちらのブログにて☆

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringohimeroom.blog109.fc2.com/tb.php/268-1b65ae06

  HOME  

黒メイド時計

プロフィール

りんごひめ

Author:りんごひめ
†ブライス★ワンダー†達と
楽しく生活してます♪
林檎ですヽ(*^▼^*)ノ

※ここに記載の文章&画像など
 著作権は放棄しておりません
 お持ち帰りされる際には・・
 必ずご連絡下さいませ。

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
