りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会☆

大好きなブライスちゃんやワンダーちゃんなどお人形達が登場するブログヽ(*^▼^*)ノ今日もHappy♪

  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09

 スポンサーサイト


 九州紀行【宮崎】~夜神楽


高千穂神楽

九州紀行【宮崎】~夜神楽

宮崎では・・・
この時期いろんな地域で夜神楽がとり行われています。

県内での神楽の奉納は四季を通じて行われていますが・・・
市内(平野部)では3月に行われる事が多く
山間部では11月に行われる事が多いです。

11月から2月にかけて行われる神楽は
集落の神社から氏神様を民家(神楽宿)にお迎えして行われる場合が多く
番付(演目)は三十三番またはそれに近い数を備えています。
それゆえ夜を徹して舞われる神楽<夜神楽>になります。

夜を徹して奉納される【夜神楽】では
神楽の間に 煮しめやかっぽ酒 などがふるまわれ、
見物人と舞い手がひとつになった集落をあげてのお祭りになっております。

宮崎県内では・・・300以上の神楽がまわれています。

観光神楽

今回の写真の神楽は・・・
高千穂で行われている<高千穂観光神楽>です。
交通の便が悪い高千穂の夜神楽をお客さんに気軽に見てもらおうと始めたものです。
観光神楽が始まったのは昭和47年10月1日。
神楽は通常33番ある高千穂の夜神楽の中から・・・代表的な日向神話、天岩戸開きにまつわる
手力雄(タヂカラオ)の舞、鈿女(ウズメ)の舞、戸取(とどり)の舞の3番と
イザナギノミコトとイザナミノミコトが酒作りをユーモラスに演じる御神躰の舞
以上4番をダイジェスト(一番一番も短時間にまとめています)で舞うもので
あくまで 「観光客」を主眼に置いた、高千穂観光協会主催の神楽です。


<高千穂観光神楽>は
高千穂町高千穂神社境内にある神楽保存館で毎夜20:00より無休でとり行われております。

神楽は・・・基本的にそこの地区の方々の生活そのもの。
祭りに参加させてもらうにはそれなりのマナーが必要。

なので神楽を気軽に楽しみたい方はまず観光神楽をオススメします♪
高千穂の観光神楽以外にも宮崎市内の観光ホテル・・・
宮崎市大淀川湖畔にある「たまゆら温泉」の4つホテル
(ホテルプラザ宮崎、宮崎観光ホテル、ホテル金住、ホテル浜荘)でにて
宮崎たまゆら温泉 かぐらまつりが3月に開かれています♪
この期間の金・土曜日たまゆら温泉のホテル一つが持ち回りで神楽宿となり
県内の神楽が1時間半程舞われます。

夜神楽の神秘的な雰囲気最高よ~お好きな方は是非宮崎へ☆



神楽

よかったら神話の故郷宮崎へきてみらんねぇ~♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

コメント

高千穂また行きたいところの一つです
春に行ったので秋の時期に神楽を見に行くのも良いですね!
(訪れてからだいぶ時が経ってます)
滝が素晴らしく上から眺めて良し下でボートに乗って
眺めるのも良しとっても好きな滝でした
高千穂は何か霊気を感じる厳かなところですよね
宿泊は南阿蘇の方に行ったので高千穂に一泊してゆっくりしたかったです

こんばんは。

お神楽ですか?
生で見たことないです。
日本人なのに、伝統芸能知らないなんてね。

長野では、大衆歌舞伎があります。
原田芳雄さんが映画で挑戦していました。
遺作になってしまいましたが。

こんばんは。
夜神楽というものを、初めて知りました。
この年になっても、知らないことばかりです。
お能より、お神楽は一般庶民にもっと近しい感じですね。
宮崎の行きたいところが一つ増えました。

おひさしぶりでっす

夜神楽ってことは夜からですよね(そらそーか)
夜神楽の神秘的な雰囲気。。味わってみたーい。。。その理由で東京から宮崎に行きたくなるのはアリでしょうか(-h-)

Re: タイトルなし

ニコウサギ様コメントありがとうございます!

高千穂
何度行っても魅力が増す場所ですよね♪
いつか是非神楽の時期に行かれてくださいね~
オススメです☆

Re: タイトルなし

たっつみぃ様コメントありがとうございます!

長野は大衆歌舞伎ですか!
いいですねぇ~♪
観てみたいっ

宮崎は神話の里と言われるだけあって
神楽などは身近な行事なのです♪

Re: タイトルなし

konobutyan様コメントありがとうございます!

お神楽は
地区の行事のひとつなので身近ですよ♪
お祭りと一緒!
子供の頃は夜店目当てに神社に夜神楽をみに行ったものです♪

Re: おひさしぶりでっす

たけちゃん 様コメントありがとうございます!

あり!です
・・・が・・・
夜神楽に行かず宮崎の繁華街を私に引っ張られて
飲む羽目にならないように気をつけて!

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringohimeroom.blog109.fc2.com/tb.php/283-2a441242

  HOME  

黒メイド時計

プロフィール

りんごひめ

Author:りんごひめ
†ブライス★ワンダー†達と
楽しく生活してます♪
林檎ですヽ(*^▼^*)ノ

※ここに記載の文章&画像など
 著作権は放棄しておりません
 お持ち帰りされる際には・・
 必ずご連絡下さいませ。

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
