りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会☆

大好きなブライスちゃんやワンダーちゃんなどお人形達が登場するブログヽ(*^▼^*)ノ今日もHappy♪

  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09

 スポンサーサイト


 九州紀行【鹿児島】~(長崎鼻)(竜宮神社)

長崎鼻から見た開聞岳
2010年5月某日

鹿児島県の薩摩半島の最南端にある岬【長崎鼻ながさきばな】
霧島屋久国立公園(昭和39年3月指定)されている。
富士山と見間違うくらい見事な円錐形の曲線のその山は
薩摩富士(さつまふじ)と呼ばれ、鹿児島県の
薩摩半島の南端にある開聞岳(かいもんだけ)である。
標高924m。故郷の山の愛称で‘○○富士’と呼ぶものは
各地に点在するがこれほど本物の富士山に酷似するのは
少ないであろう


開聞岳 開聞岳② 

開聞岳③ 開聞岳④
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

灯台

錦江湾(鹿児島湾)の出入口にあたる長崎鼻は
海の航行を見守る白亜の薩摩長崎鼻灯台が立ち、
沖に浮かぶ三島(黒島・硫黄島・竹島・)の島影や
特に空気の澄んだ日には(年に数回)屋久島や種子島まで
望めるという。


薩摩展望灯台から眺める最南端
長崎鼻最南端

長崎鼻最南端ビュー


 灯台② 灯台③ 

                  灯台④
よかったら
竜宮伝説ー浦島さんかいな?と言いながらポチッっとよろしくです☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

続きタタミます~続きは竜宮伝説恋が叶う神社他        下のmoreをクリック続きみれます


竜宮神社

長崎鼻は浦島太郎伝説の発祥の地としても知られていて、
それこそ浦島太郎が竜宮へ旅立った岬と言い伝えられ
「竜宮鼻」という別名がある。
薩摩長崎鼻灯台までの道中に乙姫様を祭った竜宮神社もあり、
その名にふさわしく夏には周辺の砂場に海亀が産卵しにくる。

御祭神は、豊玉姫命(とよたまひめのみこと・乙姫様)です。
「浦島太郎伝説」の乙姫様を、「山幸彦・海幸彦神話」の
豊玉姫になぞらえ、御祭神としています。


竜宮神社①  竜宮神社②
貝に願いを書き込めて壷の中に・・・         お賽銭箱の海がめが可愛い♪
竜宮神社③  竜宮神社④
勿論ブログに遊びに来てくださる皆様の恋愛もしっかり祈ってきました
皆素敵な恋が出来愛に成就しますように

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

長崎鼻周辺には・・・
灯台に行く途中、古くからの土産店が軒を連ねる
紅薩摩芋のアイスクリーム☆この日は暑かったのぉー食べる前から溶けてくるぅ~
紅薩摩芋のアイス

後ここの岬に来る際に駐車場にもなっている
【長崎鼻パーキングガーデン】があります♪
日本ではじめての熱帯・亜熱帯植物を屋外で育成、展示する長崎鼻パーキングガーデンが昭和41年9月に開園しており、早くからその景観とともに観光スポットとして開発されている。
その他、リスザルやコンゴウインコなどが園内に放し飼いにされていたり、フラミンゴやチンパンジーなどのショーもあるのでお子様連れでも楽しめます。
入り口にいた来訪客を出迎えるコンゴウインコとお話が出来るよぉ♪

その他【フラワーパークかごしま】があります♪
35.5ha、実に東京ドームの約8倍もの敷地を有する国内最大級の花のテーマパーク「フラワーパークかごしま」もすぐ近くにありハイビスカスやブーゲンビレアをはじめとした亜熱帯植物を中心に約2400種類40万本の花植物が年間を通じて様々に観覧できる。今回は行きませんでしたぁ~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

① ②

③ ④



長崎鼻
 

コメント

長崎は 2年前まで

1ヶ月に2回は行ってました

親戚も転勤で福岡に居たりしたので
長崎が特に好きで

ちゃんぽん や グラバー邸に出かけて
いましたよ いいところですよね
坂がちぃーと多いけどww

いろんな旅してきたのですね~^^)

こんばんわ。
いいご旅行ができて、良かったですね。
私も鹿児島へ旅行に行ったことがあります。
ちょっと、懐かしいです。

きゃっ!
素敵な恋愛が出来るようにお祈りしてもらったそうで♪
超~~嬉しい~~~♪
彼氏いない暦○年のちーこにとっては
とっても有り難いわ~♪

りんごさま

キレイな写真をたくさんありがとう。
これからも期待してますヨ!

うぅわーーー(゚∀゚屮)屮
すっごい景色がいいところですね。
鹿児島に行ったんですね!
私、鹿児島だいすきなんですよねえ。
あんまり色んな場所は行ったことないんですが、
桜島と錦江湾がババーンとある感じがたまらないです(*´艸`)

眺めがとっても綺麗ね!
もふもふの実家も海の側だから
灯台があるのよ。。。

竜宮伝説があるのね。。。
浦島太郎伝説や桃太郎伝説って
全国にいろいろあるのよね~。
ミステリーだわ。。


紅薩摩芋のアイスクリーム食べたいよ~~♪

Re: タイトルなし


mamika様コメントありがとうございます!

あのぉ・・・長崎ではなくて・・・鹿児島・・・
キャハハ♪mamikaちゃまーーー!
まっどちらでもいっか♪林檎も長崎もよく行きますよぉ~
じゃぁー今度は長崎特集UPしますね♪

Re: タイトルなし


ジュリアルーシュ様コメントありがとうございます!

鹿児島懐かしいですか♪
こちら九州の小学校は大抵の修学旅行は鹿児島なんですよぉ~
(鹿児島の小学生以外当たり前か)
なので・・・九州人は大抵西郷さんの像見た事あります♪キャハハ

Re: タイトルなし


ちーこ様コメントありがとうございます!

うんうんマジたぁ~ぷりお参りしてきたから御利益あるかもよぉ♪

Re: りんごさま


DJ K様コメントありがとうございます!

へたくそなお写真ですが・・・
ちょこっとでも美しい九州の自然伝わってるでしょうか?
又いろんな所に行ってお写真撮ってUPするので
よかったら楽しんで下さいね♪

Re: タイトルなし


えりんご様コメントありがとうございます!

桜島と錦江湾がババーンとある感じがたまらないです(*´艸`)
↑OK♪桜島も錦江湾も撮ってきたぞぉー♪
UPするからちょっくら待っててネェ~

Re: タイトルなし


もふもふ様コメントありがとうございます!
おぉーもふもふさんは海の近くにご実家が♪
いいですねぇ~海大好き!
紅薩摩芋のアイスクリーム美味しかったですぅ~
なんせこの日はメチャ暑かったのぉ

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringohimeroom.blog109.fc2.com/tb.php/74-f397803e

  HOME  

黒メイド時計

プロフィール

りんごひめ

Author:りんごひめ
†ブライス★ワンダー†達と
楽しく生活してます♪
林檎ですヽ(*^▼^*)ノ

※ここに記載の文章&画像など
 著作権は放棄しておりません
 お持ち帰りされる際には・・
 必ずご連絡下さいませ。

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
