りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会☆

大好きなブライスちゃんやワンダーちゃんなどお人形達が登場するブログヽ(*^▼^*)ノ今日もHappy♪

  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09

 スポンサーサイト


 九州紀行【宮崎】~関之尾の滝

九州紀行【宮崎】~関之尾の滝
2010年5月某日 宮崎県 都城市にある関之尾の滝へ行ってきました。


関之尾滝

関之尾の滝 「日本の滝100選の滝」 
大滝の規模 幅40m 高さ18m 
滝の上流は世界に誇る甌穴(おうけつ)があり
長さ 600m 最大幅 80m
関之尾公園には 
大滝(幅40m高さ18m)男滝、女滝の三つの滝がある。


続きタタミます~続き滝画像&悲しい滝神話         ↓のmoreをクリック続きみれます         

よかったら 応援ポチッとなヨロシクですぅ

 
FC2 Blog Ranking

 にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村  


関之尾滝②




関之尾滝③




関之尾滝④




関之尾滝⑤




関之尾滝⑥



関之尾滝⑦




関之尾滝⑧

甌穴(おうけつ)

滝の上流へ600M 幅80mにわたって広がる甌穴群があります。
この甌穴(小さい瓶のような穴)は、約11万年前に形成された河床の大きな溶結凝灰岩(ようけつぎょうかいがん)(火砕岩の一種)の割れ目に砂や石ころが入り水の力と長い年月をかけて出来上がったもので現在も進行中です。
大きいものは3mを越えるものなど、一帯に数千個の穴が散在しています。
日本では、木曽川やこの庄内川の上流に小さいものはありますが、こんなに大規模なものは世界でも類がないといわれフランスにあるポンデスールより大きく世界一であると地質学の権威者に称賛されております

甌穴




   関の尾の滝に伝わる物語(都城観光協会の話より)

 今から600年前、時の都城城主北郷資忠公(ほんごうすけただ)が
家臣を引き連れてここで月見の宴を行いました。こうこうたる月に映える滝の美しさ、
甌穴の不思議な水の流れに一行は酔っていました。
 この宴に庄内一の美女 十八歳の通称 お雪(おしず)がよばれ、
殿様にお酌をしますが、緊張のあまり酒をこぼしてしまいました。
それを苦にした お雪は宴の終わった後 滝つぼに身を投げました。
 お雪の恋人 経幸(つねゆき)は日夜悲嘆にくれて滝の上から
声を限りにお雪の名前を呼び続け泣き悲しみ、
槍の穂先で岩に思いをこめた一首の歌を刻み残し、行方が分からなくなりました。

 書きおくも かたみとなれや 筆のあと
   また会うときの しるしならん

この経幸の想いが通じて、毎年名月の夜になると朱塗りの盃が滝つぼに浮かんでくるのでした。
二人を偲んで恋人道志で男滝、女滝に酒を流すと必ず結ばれるという。
   


現在
7月第3土、日曜日に供養の行事が続けられている
これを「おゆき祭り」という。
  




関之尾滝★

コメント

今では考えられない、いい伝えですよね。
近くで見たら、迫力ありそうですね。
飲み込まれそう。

Re: タイトルなし


ジュリアルーシュ様コメントありがとうございます!

なんとも悲しいお話なのですが・・・
彼氏と2人で行き
お互いに男滝女滝に酒を流すと
結ばれるって凄くロマンテックですよね!

7月に夜ライトアップされるそうなんで・・・又行きたいなぁ~と思ってます♪

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringohimeroom.blog109.fc2.com/tb.php/82-42df3c8a

  HOME  

黒メイド時計

プロフィール

りんごひめ

Author:りんごひめ
†ブライス★ワンダー†達と
楽しく生活してます♪
林檎ですヽ(*^▼^*)ノ

※ここに記載の文章&画像など
 著作権は放棄しておりません
 お持ち帰りされる際には・・
 必ずご連絡下さいませ。

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
